イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「終わらない夏 テイタム」「幸運を詰め込んで ロレーナ」評価

終わらない夏 テイタム

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:あなたのダメージゾーンに表のオーダーカードがあるなら、【コスト】[SB①、手札からユニットカードを1枚ダメージゾーンに表で置く]ことで、あなたのダメージゾーンから表のオーダーカードを1枚選び、手札に加える。

ダメージ落ち対策

ダメージゾーンの表のオーダーを手札に戻し、代わりに手札のユニットをダメージに置く能力です。

 

キーとなるオーダーがダメージに落ちた際に回収する事ができるので、一部のオーダーに依存した軸では便利そうですね。

しかし、代わりにダメージに置くカードを手札から出しているので1:1交換にしかなりませんし、表のカードしか戻せないため疑似的なCCとしても使えず、そもそもダメージにオーダーがない場合には仕事が無いので少々微妙にみえます。

 

総括

ダメージ落ちしたオーダーを回収できるユニットです。

 

オーダーを回収できる点は良いのですが、少々限定的だと思います。

ダメージゾーンを操作するような軸や、是が非でも引きたいオーダーがあれば使うかなと。

「霊妙なる透徹 イェニフェル」に続いてオーダーをサポートするカードが来ましたが、新機軸では重要になったりするのだろうか?

 

幸運を詰め込んで ロレーナ

評価:2/5

【永】【《R》/《G》】:あなたのドロップかに雑誌カードがあるなら、このユニットのパワー+2000/シールド+5000。

ドロップ参照自己パンプ

ドロップに雑誌がある場合、パワー+2000/シールド+5000される能力です。

 

コスト消費がなく、容易に満たせる条件でのパンプは良いですね。

お手軽に10000シールドになるのは便利だと思います。

 

ただパワーに瑕疵があり、上昇値も低いためパワー9000にしかならず、ブースト要員としては微妙ですね。

 

総括

雑な条件で10000シールドになるユニットです。

 

自然に満たせる条件で10000ガード札になれる点は便利ですね。

パワーの方は中途半端なので、場に出すことは殆どん無さそうです。