イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「武装剛壁 ビルズヴェルリーナ」「装璧竜 ビルスキル」評価

武装剛壁 ビルズヴェルリーナ

評価:5/5

【クロス‐オーバードレス】‐「トリクスタ」と<プレアドラゴン>をそれぞれ1枚 (《R》にノーマルコールするかわりに、指定ユニットすべてを下に重ねて登場してもよい)

 

【自】:このユニットが【クロス‐オーバードレス】状態で《R》に登場した時、あなたのドロップから「武装剛壁 ビルズヴェルリーナ」以外の【クロス‐オーバードレス】能力を持つカードを1枚選び、手札に加える。

 

【永】【《R》/《G》】:このユニットが【クロス‐オーバードレス】状態なら、このユニットは相手のカードの効果で選べず、パワー+5000/シールド+10000。(相手ターンも有効)

【クロス‐オーバードレス】回収

ドロップの【クロス‐オーバードレス】をサルベージするcip能力ですか。

 

これは美味しいですね。

【クロス‐オーバードレス】の損失を軽減できますし、ドロップさえ肥えていれば状況に合わせて必要な【クロス‐オーバードレス】ユニットを拾ってくることができます。

他の二体は攻撃一辺倒だったので、こういうサポート寄りの【クロス‐オーバードレス】体はありがたいです。

【クロス‐オーバードレス】が増える程選択肢が増えますし、長くお世話になりそうですね。

 

永続パンプ&対象耐性

【クロス‐オーバードレス】状態でのみ発動する自己パンプ能力ですね。

 

ビルズの場合はパワー15000/シールド15000になり、対象耐性が付きます。

こちらも強い。

多大なコストをかけて用意した【クロス‐オーバードレス】ユニットがあっさりと除去や収容されては大損ですからね。

それらを防げる耐性付与と、相手ターン中も有効な永続パンプはありがたいです。

 

シールド値も15000まで増えているので、いざとなればインターセプトも選択肢に入る点がまた良いですね。

実に頼りになります。

 

その分パワーが控えめで決定力こそありませんが、優秀です。

 

総括

まだあった【クロス‐オーバードレス】ユニットです。

「装鋭竜 アダマロス」とのクロスオーバードレスも出てきていないのに、さらにもう一つあろうとは。

1弾の中で強化される量としては破格ですね。

 

能力の方も優秀です。

【クロス‐オーバードレス】での登場時にノーコストでドロップから【クロス‐オーバードレス】を回収でき《R》に2種配置を容易にしてくれますし、自己パンプと共に対象耐性を得る事で本体の場持ちも良いです。

能力①のサルベージは【クロス‐オーバードレス】指定なので今後拡充される程に、それらにアクセス可能なこのカードの価値も増します。

 

先の2種に比べると火力は落ちますが、便利なので長く使えそうですね。

 

装璧竜 ビルスキル

評価:4/5

【自】:相手のターンにこのカードのドレス先が、《R》か《G》から退却した時、【コスト】[SB②]することで、このカードをユニットのいない《R》にコールする。(ドレス先とは、このカードをドレス元にしているユニット)

ドレス先の退却時自己蘇生

ドレス先が退却した時に自身をコールし、《R》に残る食いしばりのような能力ですね。

 

カード3枚消費して場に出した【クロス‐オーバードレス】を除去されてしまった時の損失を軽減できるのは偉い。

このユニット自体が<プレアドラゴン>なので、【クロス‐オーバードレス】に繋げやすく、リカバリーが効きやすくなりますね。

 

問題はソウルコストの重さっですね。

ソウルを溜めるのが然程得意ではなさそうな「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」にSB②はさすがに重い。

トリクスタ」、<プレアドラゴン>、【クロス‐オーバードレス】と必須カードが多く、「忍竜 トガチラシ」を採用し難いのでコスト問題を解決できる<プレアドラゴン>が欲しくなりますね。

 

総括

【クロス‐オーバードレス】が退却した時、その損失を軽減する能力を持った<プレアドラゴン>です。

 

能動的に【クロス‐オーバードレス】の損失を軽減できる「装閃竜 プラマーダ」に続いて、受動的に【クロス‐オーバードレス】の損失を軽減できる<プレアドラゴン>も出ましたね。

【クロス‐オーバードレス】はかかる負担が大きいため、それを軽減できる札は重要だと思います。

 

これだけ揃っていればかなりやれそうですね。