イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「大慌てな朝 ムークル」「ラディエントスマイル ミシェレ」評価

大慌てな朝 ムークル

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなやの他のリアガードのグレード1種類につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

G参照自己パンプ

他の《R》をG1種毎にパワー+2000ですか。

 

ユニークな条件ですね。

既存とはイマイチ噛み合わないように感じますが、新機ライドライン用の能力でしょうか?

パンプ量はG0まで並べればパワー+8000。

条件付き展開を要求されるので容易ではありませんが、ノーコストでパワー+8000できるのであれば、そこそこ有用ですね。

 

しかし、やはり条件が厳しい。

ただ展開するだけならばまだしも、場に各Gを配置できるようにドローしなくてはならないと言うのがネックです。

《V》と自身は参照できないので単騎では機能しませんし、頑張っても単騎21000にしかなりません。

さらにこのユニットの他にG3とG2をコールしたら、片方は死に札となってしまう点も困りものです。

無理に+8000を狙わずパワー+6000で単騎19000を目指す程度にとどめておいた方がリターンが大きそうです。

 

総括

各種Gを揃える事でパンプするユニットです。

 

イラストと名称が可愛らしく、できることならば採用したくなりますが、能力の方は少々使い難い感じですね。

 

《V》と自身は参照できないため《R》にG0~G3を集めなくてはフルスペックを発揮できず、その代償に後列にG0及びG2orG3を配置する必要があり、ライン形成に大きく影響を及ぼします。

合計パワー28000を超えられない場合、無理に最大値を狙わず単騎19000+G0で4000~5000ブーストして23000ラインを超えるようにして使う方が良さそうです。

 

ラディエントスマイル ミシェレ

評価:1/5

【起】【《R》】【ターン1回】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

ペルソナターン限定自己パンプ

ペルソナターン中にのみ起動できる、パンプ能力ですね。

 

CB①でパワー+10000できるので、CB効率は良い方ですね。

「エルミニア」軸のようにCBを使い易い軸であれば使う機会もあるかも知れません。

 

しかし、条件が厳しい。

ペルソナ要求なので最短で4ターン目の起動。

さらにCBコストを消費して、ターン1回制限まで付いて、たかだかパワー+10000と言うのは果たして使う価値があるのだろうか。

 

総括

ペルソナターンにのみ起動できる自己パンプ持ちのエルフです。

 

CB①で18000ブーストを用意できる点は良いですね。

ペルソナパンプと併せて都合28000膨らんでいるので数値での防御を困難にし、打点を通す役には立つかもしれません。

 

しかし、この条件でCB消費あり、ターン1回の能力が欲しいかと言われると頷き難く、採用できる軸は殆ど無さそうです。