イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「タームフラクチャー・ドラゴン」「デザイアデビル クウィスギー」評価

タームフラクチャー・ドラゴン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引いて良い。引いたら、あなたの手札から1枚選び、ソウルに置く。

ヒット時ソウルイン型手札交換

《V》へのヒット時に1ドローし、代わりに手札から1枚をソウルに置く能力です。

 

ヒット要求なので安定はしませんが、任意のカードをソウルに置ける点、ドロー後にソウルに置くカードを選択できる点、ソウルを増やせる点が良いですね。

パワー減衰によって《R》のアタックが通りやすく、ソウルに置くカードをある程度自由に決定できるためソウルの内容が重要な「ドラジュエルド」軸で使えるかも知れません。

 

総括

ヒット時ソウル供給能力を持つ汎用ユニットです。

 

《V》へのヒットが必要なため安定性に欠ける点がネックですが、なかなか便利な能力をしていますね。

「ドラジュエルド」軸や「ケイオス」軸のように、ソウルの質が問われるデッキであれば採用候補に挙がりそうです。

 

デザイアデビル クウィスギー

評価:4/5

【自】:このユニットがあなたの「強欲魔竜 グリードン」の能力で《R》からソウルに置かれた時、このターンにあなたがCC①いていないなら、CC①。

 

【自】【ソウル】:あなたのリアガードがカードの能力で登場した時、あなたのヴァンガードが「強欲魔竜 グリードン」で、あなたのダメージゾーンが4枚以上なら、そのターン中、そのコールされたユニットのパワー+5000。

ソウルに置かれた時CC①

「強欲魔竜 グリードン」の能力でソウルに置かれた時、CCする能力ですね。

 

固有名称指定されているため汎用性は全くありませんが、デザイアデビルで初のCC能力を持っている点が偉い。

カウンターコストに余裕ができるため、「デザイアデビル ブベツー」や「デザイアデビル インケーン」の能力が使い易くなりますね。

 

ソウル誘発《R》パンプ

能力②はソウルから誘発するスペコされたユニットへのパンプ。

 

デザイアデビル ブベツー」等の能力でコールされたユニットのパワーが増加するのは便利ですね。

登場する領域の指定がなく、能力の発生源も限定されていないので、誰の能力で何処からコールしても問題なくパンプされますし、コストが掛からず、ターン制限もないとかなり使い易いです。

 

総括

「グリードン」軸のコスト回復要員兼打点増強要員です。

 

レアリティ相応に優秀な能力を詰め込まれていて便利ですね。

他の軸ではバニラ化してしまう為汎用性は全くありませんが、非常に優秀です。