イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「銀河英勇 ユナイト・ディアノス」「銀河英勇 ワイヤード・クロステン」「銀河英勇 アーキテクト・パーシー」「超銀河基地 “A.E.G.I.S”」他評価

銀河英勇 ユナイト・ディアノス

評価:4/5

【永】【《V》】:あなたの前列の「英勇」を含むリアガードすべてのパワー+5000。(相手ターンも有効)

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたのオーダーゾーンに基地があるなら、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+15000し、あなたのオーダーゾーンの基地が3枚以上なら、さらに★+1。

「英勇」《R》パンプ

前列の「英勇」を含む《R》をパンプするロード系ユニットらしい能力ですね。

 

単純にG2ユニットが単騎でG3へ要求値を出せるようになるため、前後の入れ替えによって連パンを行う「英勇」の動きと噛合っていますね。

永続能力なので前後を入れ替えても有効なのが便利ですし、相手ターン中もパンプが持続するため《R》へのアタックにも僅かに耐性が付きます。

 

基地参照自己パンプ

テーマのメインギミック、基地オーダーを参照した自己パンプですね。

 

上昇値が15000と大きく、CB①で行うパンプ能力としては最大級の増幅量をしている点が良いですね。

中央後列には「銀河英勇 ディレクト・フォリエ」を置いて、ブーストを受けずにアタックを行いたいので単騎でも十分な数値を出せるようになるのは大切です。

 

さらに基地オーダーを3枚張れば★も増え、ガード強要力も上がります。

 

問題は現状1種しかなさそうな基地オーダーを如何にして3枚張るかですね。

仮に3枚握ったとしてもG2オーダーなのでライドラインでサーチした時点ではセットできず、フルスペックを発揮するまでには4ターン目まで待つ必要がありますし、そもそもライドラインの確定サーチ以外では「英勇」には基地オーダーを引っ張ってくる術がありません。

動画のように当面の間は「お助け怪獣 テクタン」のお世話になりそうです。

 

総括

清蔵タイゾウに似ている気がする新機軸の《V》用ユニットです。

 

連パンサポート用の永続パンプと、ブーストなしでもしっかりと要求値を出せる自己パンプが優秀ですね。

現状では★+1を達成するのが困難ですが、「英勇」軸の動き自体は強いと思います。

 

どうでも良いことですが、個人的には次元ロボやブラウのようなメカメカしいラインを出して欲しかったです。

そうでなければ、もう少しマスク度ヒーローに寄せて欲しかった。

顔を隠す気が一切ないじゃないですか。

 

銀河英勇 ワイヤード・クロステン

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[手札から「英勇」を含むカードを1枚、あなたの基地にスカウトする]ことで、1枚引く。(スカウトされたカードはあなたのオーダーゾーンに表で置かれる)

 

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのバトルフェイズにこのユニットが他の《R》に移動した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

手札増強

コストとしてスカウトを行う事で1ドローする能力ですね。

 

スカウトが第二の手札のようなものなので、事実上使える札が1枚増えています。

直接《R》に出てくる都合上、「銀河英勇 ユナイト・ディアノス」を置いてしまうと都合が悪いですが、ほぼすべての「英勇」をコストとして支払っても問題なく、「銀河英勇 ランパート・アスピダ」に至ってはSCまで出来てしまいます。

 

移動反応自己パンプ

バトルフェイズ中に移動すると発動するパンプですね。

 

このユニット自身には移動する能力はありませんが、「銀河英勇 ディレクト・フォリエ」による連パンを狙うデッキなので発動条件を満たすこと自体は難しくは無さそうです。

現状、単騎15000になる「英勇」はこのユニットと「銀河英勇 フラットン・スフィーレ」のみなので、当面は《R》要員としてもお世話になりそうです。

 

ただ能力を活用するためには必ず後列から前列へ移動せねばならず、配置場所が限られるのが難点ですね。

 

総括

「英勇」軸のライドライン兼アタッカーです。

 

《V》でアドバンテージを稼げますし、貴重な「英勇」名称持ちのアタッカーなのでスカウト成功率等を勘案するとメインデッキにも投入する事になると思います。

 

銀河英勇 アーキテクト・パーシー

評価:4/5

【自】:このユニットが《V》に登場した時、あなたの山札から基地カードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:このユニットが「英勇」を含むユニットをブーストしたバトル中、このユニットのパワー+5000。

基地オーダーサーチ

cipで基地オーダーをデッキから確定サーチできます。

 

ブラントゲートのライドラインお決まりの能力ですね。

単純に手札が1枚増えるので便利ですし、基地オーダー自体も優秀で良いですね。

各種「英勇」の能力で必要となるので1枚だけでも引き込めるのは偉いです。

 

欲を言えばセットしたかったのですが、G2オーダーですし、仕方ありません。

 

「英勇」ブースト時パンプ

名称指定のブースト時パンプです。

 

ノーコストでパンプでき、上昇値も+5000と優秀ですが、「英勇」軸の《R》は中央以外アタッカーで埋め位置交換による連パンを狙いたいのでイマイチ噛み合っていませんね。

スカウトがあるのに「銀河英勇 ディレクト・フォリエ」を引けなかった時の為にと考え投入するのも無駄が多く微妙です。

 

総括

「英勇」軸用のライドラインです。

 

ライド時、被ライド時の指定が無くライドラインは自由に変更できますが、ブラントゲートのライドラインお決まりのセットオーダーサーチ能力を持っている為、ライドライン入りは確定ですね。

ブースト時パンプも弱くはないのですが、「英勇」軸の動きを考えるとブースト時限定のパンプは必要なさそうです。

 

超銀河基地 “A.E.G.I.S”

評価:4/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、あなたの山札を上から7枚見て、「英勇」を含むカードを3枚まで選び、公開し、その中から、1枚まで手札に加え、2枚まであなたの基地にスカウトし、山札をシャッフルする。

 

【起】【オーダーゾーン】:【コスト】[このカードを【レスト】させ、手札から1枚捨てる]ことで、あなたのヴァンガードのグレード以下の、スカウトされているあなたのカードを1枚まで選び、《R》にコールする。

 

【自】【オーダーゾーン】:あなたのユニットがアタックされている時、【コスト】[SB①、このカードを【レスト】させる]ことで、スカウトされているあなたのカードを1枚選び、《G》にコールする。

スカウト

トップ7枚を確認し、1枚を手札、残り2枚までを自分用に収容する能力ですね。

 

オーダーを唱える事による消費を手札に加えた分で補填し、さらに基地オーダーに置いたユニットは任意のタイミングで使用できるので半ば手札が3枚増えたようなものです。確認できる枚数が7枚と多い点も嬉しい。

 

cip能力なので連発は出来ませんが、ライドラインのお陰で1度は確実に使用でき、複数枚引けばその都度発動できる点が良いですね。

 

攻撃指令

スカウトに溜めたユニットをコールする能力ですね。

 

《V》のG以下という制限こそありますが、不要な手札を任意のユニットに変換できるのは」便利ですね。

制限自体は通常のコールと同様のものですし、基地オーダーとスカウトは紐付けされていないため複数枚張ってどのユニットがどのオーダー由来のものか等とゴチャゴチャする事もありません。

 

コストとして「お助け怪獣 テクタン」を捨てれば2枚目以降を探しに行けますし、ただただ便利。

 

防衛指令

スカウトした「英勇」を《R》にコールし、攻めに使う能力②と対になる防御用の能力ですね。

 

ソウルコストこそ必要としますが、手札の枚数を減らさずガーディアンをコールする事ができます。

この効果で「銀河英勇 ランパート・アスピダ」を呼べればかなりお得ですね。

こんな効果があるのならば「英勇」名称のトリガーも欲しくなります。

手札、《R》以外の場所から5000~15000シールドが飛んでくるのですから、構えているだけでも嫌なものです。

 

問題は現状恒常的にスカウトを行う手段がなく、すぐに弾切れを起こしてしまう点ですね。

基地オーダーを複数枚はるためのサーチ手段にも乏しく、攻撃にも使用する事を考えるとスカウト手段の充実が必要そうです。

 

総括

新機軸のセットオーダーです。

 

損失を補填しつつ、手札を疑似的に増やすスカウト能力が優秀ですね。

スカウトによって任意のカードにアクセスし易くなりますし、デッキの圧縮率も上がり、かなり優秀だと思います。

攻守にわたって活躍できる良いオーダーですね。

 

銀河英勇 ディレクト・フォリエ

評価:4/5

【自】【中央後列の《R》】:「英勇」を含むグレード3のあなたのヴァンガードがアタックしたバトル終了時、【コスト】[SB①、このユニットを【レスト】さる]ことで、それぞれ同じ縦列にいるあなたのリアガードを2枚選び、そららの位置を入れ替える。

前後入れ替え

《R》の前後を入れ替える事で連パンを行う「ホイール・アサルト」のような能力ですね。

 

「銀河英勇 ユナイト・ディアノス」の永続能力によって前列の「英勇」はパワー+5000されるため、ある程度どんなユニットを前列へ出してもアタッカーとして機能するようになっているので無理なく能力を使い連パンを行える点が良いですね。

《V》と噛合っておりテーマサポートとしては優秀だと思います。

 

自己レストをコストとしている為、《V》をブーストできない点はネックですが、その点も「銀河英勇 ユナイト・ディアノス」の自己パンプである程度ケアされていますし、実に良く出来ています。

 

それよりも問題は2枚目以降が腐る点でしょうか?

まぁ腐っても基地オーダーの手札コストにすれば良いだけですし、引けないことの方が問題かなと思います。

 

総括

令和のホイールアサルトです。

 

単体では頷き難い性能ですが、《V》とセットで考えるとかなり優秀ですね。

「英勇」軸はこのカードでの連パンが要になるので必須カードだと思います。

 

銀河英勇 フラットン・スフィーレ

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、このユニットと同じ縦列の相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのオーダーゾーンに基地があるなら、このユニットのパワー+5000。

除去

CB①での1体除去ですね。

 

同列に限定されている為、中央後列を対象に選択できなかったり、除去したいユニットが存在する列に空の《R》が有るとは限らず、場合によっては押し潰して登場する必要があったりと若干使い勝手の悪さを感じますが、この程度の制約で単体除去を行えるのは偉いですね。

 

基地オーダー参照自己パンプ

基地オーダーを参照して発動する自己パンプですね。

 

枚数によって数値が増えたりはしませんが、1枚あるだけでパワー+5000され、単騎15000アタッカーとなれる点は便利です。

その他のアタッカーは移動せねばパンプが発動しない「銀河英勇 ワイヤード・クロステン」しか存在しないので、初動でアタックできるユニットは貴重です。

 

パンプ条件もライドラインで確実に満たせるため、使い勝手が良いですね。

 

総括

cip除去を搭載した単体アタッカーです。

 

前後移動を挟まずアタッカーとして振舞える自己パンプが便利で良いですね。

さすがに《R》が《V》からのパンプ込みで単騎15000のユニットのみでは辛いので、もう一段上の数値を捻出できる《R》は重宝しそうです。

 

除去能力もCBコストが《V》と競合している為若干使い難いですが、インターセプトや厄介な置物を概ね除去でき便利だと思います。

 

銀河英勇 ランパート・アスピダ

評価:3/5

【自】:このユニットがスカウトされた時、SC①。(スカウトされてオーダーゾーンに置かれた時に発動する)

 

【永】【《G》】:あなたのオーダーゾーンに基地があり、「英勇」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのシールド+10000。

スカウト反応SC

自身がスカウトされるとSCする能力ですね。

 

「銀河英勇 ディレクト・フォリエ」の連パン能力や基地オーダーの防御能力で消費するソウルを供給できる「英勇」は他に居ないので貴重です。

スカウトから《G》に出したいのに、ソウルが足りずに出せない等と言う自身の力を発揮できない状況に陥り難い作りになっていて偉いです。

 

発動条件もスカウトされた時なので、ある意味登場よりも緩いと言えますね。

 

シールドパンプ

メイン能力のシールドパンプです。

 

基地オーダーがあるだけで、シールド値が+10000され、15000シールドとして使用できます。

コストを必要とせず、ライドラインで確実に満たせる条件でトリガー並みのシールド値になるのは良いですね。

これが手札を消費せずスカウトから飛んでくるのですから、かなり強いです。

 

反面攻撃能力は特出すべきものがないので、スカウトで基地において必要に応じて切るガードオーダーのようなものですね。

 

総括

メイン盾です。

 

アタッカーとしては最低限のスペックしかありませんが、「英勇」では貴重なソウル供給要員ですし、コストを掛けずに確実に15000シールドとなる点が便利です。

 

名称持ちの数の都合もありますし、当面は活躍しそうですね。