イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディヴァインシスター べにえ」「メナシング・タイガー」評価

ディヴァインシスター べにえ

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「女魔術師」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札を上から1枚公開し、ノーマルユニットなら手札に加える。 (違うなら元に戻す)

トップチェック&条件付きドロー

トップを公開し、それがノーマルユニットならドローできる能力ですね。

 

コストを必要とするとは言え、トップチェックとドローを行える点は良いですね。

トップがトリガーかオーダーの場合はドローできませんが、引けなかった場合はほぼ確実にトリガーが出ると考えれば悪くはありません。

 

可能な限り他のカードと組み合わせて確実に引けるようにしておきたいですね。

 

総括

cipドロー能力を持ったユニットです。

 

トップチェックと条件付きドローを行える能力はなかなか悪くありませんね。

名称指定が緩やかなため《V》が進化しても使えますし、居場所はありそうです。

 

メナシング・タイガー

評価:2/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、【コスト】[CB①]することで、このカードを【レスト】でコールする。

 

【自】:このカードが《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

捨てられた時自己コール

何らかの形で捨てられた時、コストを支払うと《R》にコールできる能力ですね。

 

レストコールなので即座にブーストやアタックを行えるわけではありませんが、手札交換やライドコストとして捨てるだけで手軽に盤面を増やせるのはなかなか便利です。

 

《V》パンプ

能力②はcip型の《V》パンプです。

 

ソウルが必要ですが、登場するだけで使用できるので自身の能力①での登場時にも使用でき、レスト登場のデメリットをある程度ケアできるのが良いですね。

登場領域を問わないので使い回しを狙えなくもありません。

 

難点は対象が《V》に限られており柔軟性に欠ける点です。

《R》にも振れればもう少し使いが手が良かっただけに残念です。

 

総括

破棄に反応して展開し、《V》パンプを行えるユニットです。

 

CBこそ必要としますが、どんなタイミングで捨てられた場合でも発動し、盤面を埋めるついでに《V》パンプを行える点が便利です。

汎用性が高く、どんな軸でも機能するのが良いですね。