【ヴァンガード】 「アップビート・ドラゴン」「イールド・エルフ」評価
アップビート・ドラゴン
評価:1/5
【自】:このユニットがインターセプトした時、あなたの後列にグレード1以下のリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。
エスペシャルインターセプト
条件付きで15000ガードとして使用できる能力ですね。
15000で守れる点は良いのですが、如何せん条件が酷い。
インターセプト限定と言うだけでも若干使い難いのに、それに加えて《R》を2枚要求かつ、後列限定と厳しい制限を課されています。
いくらなんでも緊縛プレイが大好き過ぎます。
そう言う特殊なプレイは他所でやってくれ。
総括
自縄自縛でビートもテンションも上がっちゃう系の蜥蜴です。
珍しく服なんか着こんでいるのも、その不自由さが良いのでしょう。
変態ですね。
性能は縛りの割には今一つですが、上手くインターセプトができれば美味しいと思います。使うのであれば後列と自身の3枚体制を維持できるよう、除去されないことを祈って下さい。
まずは神社にお参りする所から始めるべきでしょうか?
対戦相手に賄賂を渡すのも良いですね。
或いは人質を取りましょう。
全部やれば確実です。
まぁそこまでして使う価値はありませんが。
イールド・エルフ
評価:2/5
【起】【《R》】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB②]することで、1枚引く。
起動1ドロー
「ダイアフルドール しぇすてぃん」互換ですね。
「リアノーン」軸は今の所CBコストをあまり消費しないので、使えなくなありません。
しかし、何度見てもコストが重い。
CB①で0.5アドしか稼げないので、かなり効率が悪いです。
これを使うのであれば、「クラッピング・ドラゴン」にコストを回した方が良いと思います。
総括
「廻間ミチル -四炎の魔宝竜-」収録の「ダイアフルドール しぇすてぃん」互換です。
恒常的にドローを狙える点は良いのですが、流石にコストが重く、「クラッピング・ドラゴン」より優先してこのカードへとコストを回す理由が薄く、《R》に居てもブースト以外する事がない気がします。
コストが余って余って仕方ないと言う場合には採用できますね。