イドゥンの林檎

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主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アップビート・ドラゴン」「イールド・エルフ」評価

アップビート・ドラゴン

評価:1/5

【自】:このユニットがインターセプトした時、あなたの後列にグレード1以下のリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

エスペシャルインターセプト

条件付きで15000ガードとして使用できる能力ですね。

 

15000で守れる点は良いのですが、如何せん条件が酷い。

インターセプト限定と言うだけでも若干使い難いのに、それに加えて《R》を2枚要求かつ、後列限定と厳しい制限を課されています。

 

いくらなんでも緊縛プレイが大好き過ぎます。

そう言う特殊なプレイは他所でやってくれ。

 

総括

自縄自縛でビートもテンションも上がっちゃう系の蜥蜴です。

珍しく服なんか着こんでいるのも、その不自由さが良いのでしょう。

変態ですね。

 

性能は縛りの割には今一つですが、上手くインターセプトができれば美味しいと思います。使うのであれば後列と自身の3枚体制を維持できるよう、除去されないことを祈って下さい。

まずは神社にお参りする所から始めるべきでしょうか?

対戦相手に賄賂を渡すのも良いですね。

或いは人質を取りましょう。

全部やれば確実です。

 

まぁそこまでして使う価値はありませんが。

 

イールド・エルフ

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB②]することで、1枚引く。

起動1ドロー

「ダイアフルドール しぇすてぃん」互換ですね。

 

「リアノーン」軸は今の所CBコストをあまり消費しないので、使えなくなありません。

しかし、何度見てもコストが重い。

CB①で0.5アドしか稼げないので、かなり効率が悪いです。

これを使うのであれば、「クラッピング・ドラゴン」にコストを回した方が良いと思います。

 

総括

「廻間ミチル -四炎の魔宝竜-」収録の「ダイアフルドール しぇすてぃん」互換です。

 

恒常的にドローを狙える点は良いのですが、流石にコストが重く、「クラッピング・ドラゴン」より優先してこのカードへとコストを回す理由が薄く、《R》に居てもブースト以外する事がない気がします。

コストが余って余って仕方ないと言う場合には採用できますね。