イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「元気のリズム ビアラ」「Fun Fun Marching!」「クラッピング・ドラゴン」評価

元気のリズム ビアラ

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[手札からグレード2以下を1枚ソウルに置く]ことで、1枚引く。

ヒット時手札交換

ブーストしたアタックが相手《V》にヒットした時、ソウルを増やしつつ手札交換を行えます。

「リアノーン」軸が必要とする要素が詰まっていて非常に良いですね。

 

ヒット時能力なので確実性に欠けますが、リアノーンの《R》スタンド能力を絡めれば1ターンで2度誘発を狙えます。

回数を重ねる事で多少不安定さを解消できますし、その内一発は大火力を持つリアノーンなので尚更です。

 

またG2以下の制限こそありますが、任意のカードをソウルに仕込む事ができる点も見逃せません。

現状、ソウルに入れたいカードはありませんが、今度そう言ったカードが登場し重要度が上がるかも知れません。

《V》指定等がないため軸を選ばない点も優秀ですね。

 

総括

ヒット時にソウルを溜めつつ手札交換を行えるユニットです。

 

「リアノーン」軸はその特性上、ヒット時能力、ブースト時能力と相性が良いため噛み合っていますね。

ソウル供給減として重要な立ち位置なので当面は必須だと思います。

縛りのない汎用カードなので他の軸でもソウルを必要としていれば採用されるかも知れません。

 

Fun Fun Marching!

評価:3/5

【コスト】[SB①]することでプレイできる!

そのターン中、グレード1以下のあなたのリアガードすべてのパワー+5000。

G1以下パンプ

G1以下の《R》を5000パンプするオーダーですね。

 

オーダーなのでこのカード自体は消費してしまいますが、オーダー1枚で最大5面パンプ、総パワー25000上昇は強い。

コストもSB①のみなので比較的コストも安く使い勝手が良いです。

 

対象がG1以下の《R》と広く、トークンを対象に含める点が良いですね。

「リアノーン」軸や「ロロア」軸の後列強化をはじめ、ストイケイアであれば様々な軸に採用できそうです。

 

総括

汎用広域パンプです。

 

上昇値は+5000と控えめですが、対象が最大5枚と多く、フルスペックを発揮した時のスペックは侮れません。

プラントトークンや、仕方なく場に出したトリガーでもそれなりの数値が出るようになるのはなかなか悪くありませんね。

G1を広げる軸であれば、採用する事もありそうです。

 

クラッピング・ドラゴン

評価:4/5

【自】:このユニットが手札から前列の《R》に登場した時、あなたの後列にユニットが3枚以上なら、[【コスト】[CB①]することで、1枚引き、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

1ドロー&パンプ

後列が3体いれば、cip1ドローとパワー+10000ですね。

 

条件が厳しい分、かなりCB効率が良いです。

手札を補充しながらアタッカーを供給できるため、「リアノーン」軸であまりがちなCBコストの有用な消費先となりそうですね。

 

欠点は手札からの登場に限定されている点です。

霊体凝縮」等でドロップから蘇生して使い回す事ができない点は少々残念です。

 

総括

優秀なcip能力を持ったユニットです。

 

安めのコストで手札を減らさずユニットを増やせるので、盤面を展開する必要のある軸では重宝しますね。

登場領域を手札に限定されているため使い回しができませんが、それを差し引いても優秀だと思います。

CBの消費先に乏しい「リアノーン」軸ではBTに余程有用な札がない限りは採用できると思います。