イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天下無双 佐々木小次郎」「二天一流 宮本武蔵」評価

天下無双 佐々木小次郎

f:id:harvestfiesta:20220418162025j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのヴァンガードが、〈戦乙女〉か「佐々木小次郎」を含むグレード3以上なら、【コスト】[SB③]することで、1枚引き、相手は自分のドロップから1枚選び、バインドする。

ドロー&ドロップバインド

アタック時にソウル3枚でドロップバインドと1ドローですね。

 

ヒットを要求されず、アタック対象を問わないため悪くはなさそうです。

SB③とコストが重いため乱用は出来ませんが、コストも払えなくはない数値です。

軸の動きが判明していないため重要度も判断できませんが、ギミックのドロップバインドを行える適当なカードとして立ち位置を確保できそうですね。

 

総括

重いコストでドロップバインドとドローを行えるユニットです。

 

恐らくギミックに関わる能力なので重要な位置を占めそうですが、さすがにコストが重い。

あとはこのコストを如何に用立てるかですね。

 

二天一流 宮本武蔵

f:id:harvestfiesta:20220418162045j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが「佐々木小次郎」を含むユニットをブーストしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのユニット1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

自己ソウルイン&パンプ

ブースト後にソウルに消えた、他者パンプ。

 

上昇値が5000とそれなりにあり、一応ソウルも増えているので、悪くはありませんね。

ソウルが1枚しか増えませんし、ボードアドバンテージは失ったままなので少々地味ですが、使えなくはないでしょう。

 

総括

ブースト時にソウルを増やすユニットです。

 

無為に退却させられるよりは自分から消えてソウルを増やす方が有用ですが、「天下無双 佐々木小次郎」くぉみたあとでは、少々供給能力の不足を感じます。

SC要員が少なければ候補にあがると言う感じですね。