イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヤマタノオロチ号 木刀の竜」評価

ヤマタノオロチ号 木刀の竜

f:id:harvestfiesta:20220415221554j:plain

評価:4/5

【永】:このカードは「木刀の竜」を含むグレード3からのみライドできる。

 

【自】:このユニットが《V》に登場した時、あなたのソウルから、「蜥蜴郎」を含むカードと「ベストプレイスを求めて」をそれぞれ1枚まで選び、手札に加える。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「蜥蜴郎」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、1枚引き、なたの手札から1枚まで選び、《R》にコールし、そのターン中、あなたのユニットすべてのパワー+10000。

再装填

登場時にO.S.の弾となる「蜥蜴郎」と★+1を得るギミックオーダー「ベストプレイスを求めて」をソウルから回収し、使い回す事ができます。

 

ライドするだけで軸のメインとなるギミックをスムーズに行えるようになるのは良いですね。

ソウル枚数こそ減ってしまいますが、再ライドによる手札の消費もソウルから2枚回収する事でリカバーできていますし、優秀です。

 

順当強化O.S.

全面パンプ能力を発揮するO.S.ですね。

 

ドローも行えるため《R》の「蜥蜴郎」をソウルへ吸収する分の枚数的損失を即座に補填し、《R》が減る事で発生する盤面の穴も埋めて全体パンプの無駄を無くし、上昇値を固定値にすることでパンプ値も安定する上位互換能力となっていますね。

 

《V》登場時にO.S.の弾を回収できるため、ライドさえできれば確実にO.S.を発動できる点も偉い。

永遠の旅人 木刀の竜」の順当強化と言った趣ですね。

あとは「勝利の女神 恐山アンナ」に相当する誰かが欲しいところ。

 

総括

占事略決で強化された「木刀の竜」です。

 

永遠の旅人 木刀の竜」の能力を素直に強化した性能をしており、再ライド先として優秀ですね。

パンプを受けて殴る《R》次第ですが、かなり優秀だと思います。