イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の密僧 カゲリ」評価

焔の密僧 カゲリ

f:id:harvestfiesta:20220415220316j:plain

評価:1/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、【コスト】[CB①]することで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

捨てたら《V》パンプ

手札から捨てた時、メリットを発揮する能力ですね。

このユニットの場合は《V》をパンプできます。

 

パンプ値が+10000と大きく、ドラエンであればライドコスト以外にも捨てる手段がいくつか存在し、能力の発動には困り難い点は悪くはないと思います。

 

しかし、この条件付けでCBを消費してパワー+10000。

このユニット自体のパワーに瑕疵があり《R》要員としては完全に死んでいますし、ドラエンのカードに混ざると埋もれてしまいそうなスペックですね。

 

総括

手札から捨てられた時に《V》パンプを発動できるユニットです。

 

スタッツが低く《R》に出すには心許ないステータスですし、完全に手札コスト要員ですね。

能力は悪くはありませんが、優秀なカード犇めくドラエンに混ざるには力不足を感じまてしまいます。

 

どうしても手札コスト要員が必要な場合、特殊な発動条件をクリアしCB①支払ってでも《V》のパワーを上げたい場合、名称強化に含まれた場合以外にはほぼほぼ使う機会は無さそうです。