イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「パーフォレイトバーナー・ドラゴン」「イグナイトブロウ・ドラゴン」評価

パーフォレイトバーナー・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20220324122415j:plain

評価:2/5

【自】:あなたのバトルフェイズにこのカードが手札から捨てられた時、このカードをソウルに置き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ソウルイン&パンプ

忍竜 トガチラシ」に類似した捨てられた時自己ソウルインする能力ですね。

こちらはタイミングがさらに限定されているため、おまけでパンプも付いて来ます。

 

バトルフェイズ中に限定されているので、主にオバロ&ジエン用ですね。

ソウルを増やしながらパンプを行えるところは悪くないと思います。

対象は誰でも良いので《R》の要求値を引き上げることもできますし、小器用な所もGood.

 

ただ「ドラゴニック・オーバーロード」系列のユニットが手札を捨てるタイミング的に、《V》の1回目のアタック時にはパンプできない点が残念です。

 

総括

「オバロ」軸用のハンドコスト係です。

 

ソウルを増やしながらパンプを振れる点は便利で良いですね。

対象を問わないので《V》《R》どちらパンプできますし、便利だと思います。

この手の便利ユニットは微妙に枠がないのでスペースの確保が課題ですが、採用圏内にあると思います。

 

イグナイトブロウ・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20220324122454j:plain

評価:1/5

【永】【《R》/《G》】:あなたのソウルにグレード3があるなら、このユニットのパワー+2000/シールド+5000。

ソウル参照自己パンプ

ソウルにG3があれば自己パンプする能力ですね。

 

軽めの条件で10000シールドとなる点は悪くありません。

手札から任意のカードをソウルに置く系統は条件「砂塵の重砲 ユージン」ばかりですが、「突貫竜 トライバッシュ」「掘削竜 バリオディグニール」ら自己ソウルインするG3ユニットのお陰で「ユージン」以外の軸でも条件を満たせます。

 

シールドパンプは良いのですが、パワーの方は元々のパワーに瑕疵があり、パンプ込みでも単騎9000とパワーラインに影響を与えにくい数値にしかならないため使い勝手はイマイチですね。

条件こそ違いますが、同等のパンプ値を持ち、パワーに瑕疵のない「忍竜 フシマチマドカ」の方が使い勝手が良いと思います。

 

総括

条件付きで10000シールドになれるユニットです。

 

突貫竜 トライバッシュ」「掘削竜 バリオディグニール」を採用するだけで満たせるパンプ条件をしている点は魅力ですが、パワーに瑕疵があり、パンプ込みでパワー9000にしかならない所が難点です。

類似能力持ちに「忍竜 フシマチマドカ」が存在している点も痛い。