イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「揺るぎなき決意 ブリュンヒルデ」「神VS人類最終闘争」評価

揺るぎなき決意 ブリュンヒルデ

f:id:harvestfiesta:20220318134158j:plain

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[手札から「ブリュンヒルデ」を含むグレード3以上のユニットカードを1枚捨てる]ことで、そのターン中、このユニットは『【永】【《V》】:あなたの、<人類>と<戦乙女>すべてのパワー+5000。』を得る。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから<人類>か<戦乙女>を1枚選び、《R》にコールし、そのターン中、そのコールされたユニットのパワー+5000。

種族指定広域パンプ

<人類>と<戦乙女>をパンプする永続能力を自身に付与する効果ですね。

 

ペルソナとは違いハンドコスト分の補填は入りませんが、前後列問わずパワー+5000できるためラインを形成すれば合計パワー10000上昇し、ほぼペルソナライドのように扱えますね。

ペルソナライドを捨てて同名カードを弾にするのは勿体ないですが、手札に余った「人類の存亡をかけて ブリュンヒルデ」等のG3であれば弾にしても問題ありませんし、同名を引ければペルソナライド、「人類の存亡をかけて ブリュンヒルデ」等「ブリュンヒルデ」名称のG3を引いたら能力起動と使い分けるための能力ですね。

勿論併用もできるので、手札条件さえ満たせればペルソナパンプと永続パンプ能力の両立も可能です。

コストが重いですが、相応に圧力も高められるのでファイナルターンに狙ってみるのも良いでしょう。

 

ライドラインには「人類の存亡をかけて ブリュンヒルデ」を採用して展開し、「揺るぎなき決意 ブリュンヒルデ」に乗り直す形をとるか、「揺るぎなき決意 ブリュンヒルデ」をライドラインに投入し能力起動用の弾兼《R》要員のG3「ブリュンヒルデ」を別途採用するかで構築が分かれそうですし、柔軟性があって良いと臣ます。

 

アタック時蘇生コール

ドロップから<人類>か<戦乙女>をコールする連パン能力ですね。

ドロップに対象カードが存在しないと言う事はないでしょうし、上書きも可能なようなので安定して4パンを繰り出せそうです。

 

《R》の要求値は蘇生時のパンプや自身の能力①でフォローできますし、質の高い連判を行えそうですね。

あとは優秀な《R》要員さえいればいい線行きそうです。

 

総括

TDのライドラインは展開に特化しており、決定力不足だなと感じていたのですが、それを補う2種目の《V》用「ブリュンヒルデ」です。

ドロップから<人類>をコールする所も再現度が高くて良いですね。

 

優秀ですがこちらはリソース供給能力を持たないので「人類の存亡をかけて ブリュンヒルデ」と併用する道もあり得ますし、良い塩梅だと思います。

 

神VS人類最終闘争

f:id:harvestfiesta:20220318134542j:plain

評価:4/5

(【超】トリガーはデッキに1枚だけデッキに入れられる。トリガーで出たら、そのカードを除外し、1枚引き、あなたのユニット1枚選び、そのターン中、パワー+1憶!ドライブチェックで出たら、さらに追加効果が発動!)
追加効果-そのターン中、あなたの前列の<人類>か<戦乙女>すべてのパワー+10000し、あなたのリアガードを1枚選び、スタンドする。

神VS人類最終闘争

f:id:harvestfiesta:20220318134600j:plain

評価:4/5

(【超】トリガーはデッキに1枚だけデッキに入れられる。トリガーで出たら、そのカードを除外し、1枚引き、あなたのユニット1枚選び、そのターン中、パワー+1憶!ドライブチェックで出たら、さらに追加効果が発動!)

追加効果-そのターン中、あなたの前列の<神>すべてのパワー+10000し、あなたのリアガードを1枚選び、スタンドする。

種族指定パンプ&《R》スタンド

<人類>用と<神>用に分かれていますが、能力は同一ですね。

 

【前】トリガーと古の【醒】トリガーがセットになった効果をしています。

10000パンプが入る為、スタンドした《R》の要求値が足りないと言う事はないでしょうし、いざとなれば1億振ってスタンドさせる方法も取れます。

 

【超】トリガー頼みとは言え、終末のワルキューレのあらゆる軸で《R》スタンドが1回追加される可能性があるのは強いですね。

 

総括

終末のワルキューレ用【超】トリガーです。

 

前列10000パンプと《R》スタンドが同時にかかるのは強力ですね。

どんな軸で使っても強い効果ですが、特に《R》パンプが得意な「揺るぎなき決意 ブリュンヒルデ」とは相性が良さそうに見えます。