イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「しなやかな巫力 麻倉 葉」「ふんばり温泉チーム」評価

しなやかな巫力 麻倉 葉

f:id:harvestfiesta:20220315124627j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「木刀の竜」か「ファウストⅧ世」を含む、あなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。あなたのダメージゾーンが3枚以上なら、さらに【コスト】[CB①]することで、1枚引く。

《V》指定自己パンプ&ドロー

《V》が「木刀の竜」か「ファウストⅧ世」なら、単騎15000になるcip能力です。

ダメージが3以上なら追加で1ドローできる所が便利で良いですね。

 

扱い易い《R》用の「麻倉 葉」なので下記の「ふんばり温泉チーム」のように名称指定を扱うのであれば悪くない選択肢だと思います。

ただダメージが3点以上あるのであれば「のんびりいこうぜ 麻倉 葉」でもパワー15000を超えますし、最大で単騎20000までいくのでアタッカーとしてはそちらに軍配が上がりそうです。

 

こちらを使うのであれば早い段階からパワー15000を捻出でき、条件付きでドローを行える点を活用したいですね。

 

総括

《V》指定でパンプ条件を満たせる「麻倉 葉」です。

 

《V》指定のみでパンプ条件を満たせるためG2ライド時からパワー15000でアタックでき、中盤以降はドローソースにもなる点が便利ですね。

癖が少なく扱い易いユニットなので、新規の《V》用「木刀の竜」「ファウストⅧ世」の性能次第では必要になりそうです。

 

ふんばり温泉チーム

f:id:harvestfiesta:20220315124721j:plain

評価:3/5

「麻倉 葉」か「木刀の竜」か「ファウストⅧ世」を含む、あなたのヴァンガードがいるならプレイできる!

あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000。あなたの《V》か《R》に「麻倉 葉」と「木刀の竜」と「ファウストⅧ世」を含むユニットがそれぞれ1枚以上いるなら、さらに【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、2枚引く。

専用防御札

黙示録の風」等、最近一気に増えてきた《V》名称指定の専用防御札ですね。

 

10000シールドにしかならないので数値としては「真理を照らす光」と同等の出力しかなく、名称指定付きのブリッツの中では低い部類です。

とは言え、ノーコストで使用できる10000防御札なので、これだけでもそれなりに便利ですね。

 

2ドロー

追加効果は条件付きのドロー効果です。

 

このカード自身を含めて2枚のカードを消費して2枚引く2:2交換ですが、防御札で等価交換を行える点が強力です。

10000シールドを捻出したのに手札が減っていません。

 

ただ破格の効果をしているだけに条件は相応に重い。

盤面に3種の名称を揃えることを要求されるため除去に弱く、「極光戦姫」等と対面した場合には追加効果を使う機会は訪れないでしょう。

 

また地味にコストとして手札を捨ててから引くタイプの手札交換なので、ドロー後に手札内の総シールド値が減ったなんて事態に成り得る点もやや不満です。

 

総括

普通に使えば名称指定ノーコスト10000シールドオーダー。

重い条件をクリアできれば、手札消費を補填し無からシールド値を産み出す破格のオーダーです。

 

現状、除去に強い「麻倉 葉」「木刀の竜」「ファウストⅧ世」は存在しないのでドローを狙うには分が悪く、使い勝手は然程良くはありませんが、場持ちの良い名称持ちが来れば印象がガラリと変わりそうです。

蘇生術を使える設定の「ファウストⅧ世」には仄かに期待しています。