イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「万全の私で フィアンマ」評価

万全の私で フィアンマ

f:id:harvestfiesta:20220215122754j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。

ヒット時手札バウンス

《V》へのアタックがヒットすると自身を手札に戻せる能力ですね。

 

パワーに瑕疵のないG3ユニットなので単騎で最低限アタッカーとして機能し、ヒットさえすればコストを掛けずに盤面を空ける事ができる点は悪くはありません。

類似能力持ちの中では基礎パワーが高いので当てやすい部類だと思います。

 

ただヒット要求があるので手札に戻れるかどうかを相手に依存しており安定性に欠け、G3ユニットなので手札に戻ってもシールド値としては活用できません。

自身がバウンスされる事そのものを利点として活用できないと、少々使い勝手が悪そうですね。

 

総括

大型の自己バウンスユニットです。

 

パワーに瑕疵のない大型ユニットなのである程度ヒットさせやすく、単騎&ノーコストで役割を果たせる点は良いですね。

ただヒット時能力なので安定性に欠け、シールド値を持たないので手札に戻った後に活用する術に乏しいので、少々扱い難い印象です。