イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「自分への挑戦 トルディ」評価

自分への挑戦 トルディ

f:id:harvestfiesta:20220211210934j:plain

評価:4/5

【自】:あなたのターンにこのカードが、山札か手札から捨てられた時、「ウィリスタ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することで、あなたの、山札かドロップから宝石カードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。

自ターンに捨てたら宝石サーチ

自分ターンに手札、デッキから捨てられると宝石をサーチできる!

これは強い。

 

CB①こそ必要ですが、「煌めく光彩 ウィリスタ」の展開効果で確認したカードの中に混ざっていればコールせず捨ててしまえば宝石カードを回収できますし、ライドコストで手札から捨てても宝石カードを手札に加える事ができます。

手札に加える宝石カードをデッキ、ドロップの二か所から選択できますし、かなり使い勝手が良いですね。

 

総括

「ウィリスタ」軸の強化札です。

 

デッキ、ドロップの宝石カードにアクセスでき、宝石切れを防げる点が良いですね。

条件もライドコストで手札から捨てた場合や、「煌めく光彩 ウィリスタ」の能力②で簡単に満たせますし、非常に使い勝手が良さそうです。