イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「みゃーみゃーあんさんぶる ナラ」評価

みゃーみゃーあんさんぶる ナラ

f:id:harvestfiesta:20220210120220j:plain

評価:4/5

【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのソウルから1枚選び、ユニットのいない《R》にコールする。その後、あなたのソウル1枚につき、あなたの手札から1枚選び、捨てる。

 

全力-【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上のヴァンガードにアタックした時、あなたのソウルが0枚なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

cipソウルスペコ

ソウルからのスペコ能力ですね。

 

ソウルを残しておいた場合に、その枚数に応じて手札を捨てなくてはならないデメリットがありますが、それを差し引いても悪くない能力ですね。

能動的にソウルを減らす事ができるので、全力発揮に役立ちます。

名称指定等がないので全力以外の軸でも使えますね。

プレイタイミングに気を遣えば手札を捨てずに盤面を増やせそうです。

 

全力アタック時自己パンプ

能力②は全力能力での自己パンプです。

 

アタックするだけでパワー+5000が発動し、単騎でG3へ要求値を出せるようになるのは便利ですね。

ターン制限が無いので「新世代の美 エルミニア」でスタンドする対象としても丁度良さそうです。

 

総括

「エルミニア」軸用の高レア枠ですね。

 

ソウル管理さえ気を付けていれば他の軸でもソウルからのスペコと全力パンプを扱えそうです。

能動的にソウル枚数を減らす事の出来るG2ユニットなので、全力サポートとしても優秀ですね。

これだけ種類があれば「魅了の美 エルティーヌ」の全力能力も無理なく使えるでしょう。