イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「五大精霊 スピリット オブ ファイア」評価

五大精霊 スピリット オブ ファイア

f:id:harvestfiesta:20211028120606j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:相手のリアガードがあなたのカードの効果で退却した時、「ハオ」を含むあなたのユニットがいるなら、あなたはSC①してよい。

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、「ハオ」を含むあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+20000/★+1。

除去反応SC

除去効果を使用した際、場に「ハオ」がいるとSCを行える能力ですね。

 

「未来王 ハオ」の重いソウルコストを僅かなりにも賄ってくれるのは悪くありませんね。

任意効果なので不要になればSCをしない事も選択できますし、便利そうです。

 

《V》アタック時パンプ

《V》へのアタック時、場に「ハオ」がいるとパワー+20000/★+1する自己パンプ能力ですね。

 

〈霊〉なので★+1はデメリットが消える程度の恩恵しかありませんが、兎角パンプの上昇値が大きく優秀ですね。

単騎33000まで上昇するので、それだけで十分な要求値を捻出できます。

名称指定こそありますが、コストを必要としない点も魅力です。

 

問題は、一段環境では「ハオ」名称を持つユニットが1種類しか存在しなさそうな点です。

サーチやサルベージがあるわけでもないので、その2枚を揃える事のハードルが若干高めですね。

本領発揮は確定で名称指定が満たせる「ハオ」のライドラインが来てからという印象です。

 

総括

ラスボスにしてヒロイン、「ハオ」の持ち霊「スピリット オブ ファイア」です。

さすがに「リゼルグ」への引継ぎ機能は搭載していないようですね。

 

能力は除去反応型のSCと、《V》アタック時の大幅パンプ。

どちらも優秀ですが、特に上昇値が大きく雑に強い自己パンプが眼を引きますね。

残念ながら、現状では「ハオ」名称持ちのカードに乏しく、サーチ等も無いためセット運用が難しく十全に力を発揮できそうにありませんが、セットを維持できれば優秀ですね。

《R》を選ばない「木刀の竜」軸のアタッカーに丁度良さそうです。

 

「未来王 ハオ」については過去に触れているので、そちらで。

harvestfiesta.hatenablog.com