イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「魅惑の微笑 ツェツィーリヤ」「爽やか王子 ハリエット」「スクランブルスプリント セルマ」評価

魅惑の微笑 ツェツィーリヤ

f:id:harvestfiesta:20210804121118j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたの他のリアガードが3枚以上なら、【コスト】[CB①]することで、1枚引く。

登場時1ドロー

cip能力での1ドローです。

そこそこ使えそうですね。

コスト効率は普通ですし、テーマ内のカードがCBをあまり消費しない 「Astesice」軸であればここにCBを回す余裕もありそうです。

cip能力なのでセルフバウンスでの使い回しもできますし、悪くありませんね。

 

ただ条件が若干厳しいかなと思います。

他のリアガード3枚以上なので自身を含める事ができず、リアガードに限定されているので《V》もカウントしません。

除去が得意な軸と当たった場合などには「手札を消費して場に展開しなければドロー効果の恩恵を受ける事ができない」みたいな本末転倒な事態に陥りそうです。

そうでなくとも自身を含めて4枚のカードを必要とするので、展開用のリソースの薄い軸では扱い難そうです。

 

またパワーが欠損している点もネックですね。

これだけ重めの条件を設定しているのであれば、パワーを削る必要はなかった思います。

 

総括

CBを消費して1ドローを行えるユニットですね。

 

パワーが欠けているのでライン形成がしにくく、当然のようにパンプもないので前衛としては扱い難いですね。

個性のドロー効果も発動条件がやや重く、手放しで褒められるほど扱い易いものではありません。

 激的に強くはありませんが、CB効率が悪いわけでもありませんし、CBコストに余裕がある軸ならば採用を検討できそうです。

今の所「Astesice」軸用に見えます。

 

爽やか王子 ハリエット

f:id:harvestfiesta:20210804121205j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのオーダーゾーンにカードが2枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

オーダー参照自己パンプ

オーダーゾーンにカードが2枚以上あればパワー13000になれますね。

 

曲オーダーを複数配置する「ロロネロル」軸であれば容易に条件を満たせますし、優秀なブースト要員になりそうです。

《V》裏以外はこのユニットで埋めてしまいたくなります。

 

ノーマルオーダーや、ブリッツオーダーにも反応するので単純な比較はできませんが、類似能力の「プリサイスカリキュラム リブシェ」とは雲泥の差ですね。

 

総括

「ロロネロル」軸であれば自然に満たせる条件でのパンプを搭載したユニットです。

 

条件がライドラインで自動的に満たせ、パワーもしっかり出るので扱い易いですね。

《V》裏には「気合リチャージ! ルイサ」を置きたいですが、左右のラインにはこちらを置きたくなります。

セットオーダーを複数配置できる軸であれば優秀なブースト要員になりそうですね。

 

スクランブルスプリント セルマ

f:id:harvestfiesta:20210804121224j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードをブーストした時、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、捨てる。

手札交換

《V》をブーストした時、手札交換を行える能力ですね。

 

ドローしてから手札を捨てる処理に移るので、確実に手札の質が向上する点が良いですね。

条件が緩く、ヒットの必要も無くブーストを行うだけで発動する点も扱い易いです。

能力の割にコストを要求されませんし、パワーが基礎値を保っている点も偉い。

 

ただ《V》ブースト時限定で、複数並べてもバニラになってしまう点がネックですね。

そこそこ便利なのですが、複数採用すると手札で腐りそうです。 

 

総括

扱い易い手札交換能力を持ったユニットです。

 

ノーコストで、ヒットの必要がなく、《V》をブーストするだけで手札交換を行える点が便利ですね。

ノーコストなのでドロー前に手札を捨てる必要がなく、ドローを行ったのに手札が悪くなってしまうような事態とも無縁です。

 

能力は扱い易いのですが、《V》裏にしか置けない点がネックですね。

《R》をブーストするだけならばバニラと変わらないので、2枚目以降は使い道がほぼなく、複数積むと手札で腐ってしまうので採用枚数には注意が必要です。