イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天魔調伏の魔法童女 風神雷神」「封印を解放せし聖盾の戦乙女 アテナ」「逆夢に誘いしもの ノクターン」評価

天魔調伏の魔法童女 風神雷神

f:id:harvestfiesta:20210706120949j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットがライドされた時、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの山札から「天魔調伏の魔法童女 風神雷神」を2枚まで探し、それぞれ同じ縦列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。コールしたら、そのターン終了時、それらのユニットをあなたのソウルに置く。

同名サーチ&ソウルイン

被ライド時にCB①、SB①支払うことで、デッキから同名カードを縦列に2枚コールし、エンド時にそれらをソウルへ送る能力です。

 

《R》能力のない「天魔調伏の魔法童女 風神雷神」が出てくるだけなのでアタック以外の仕事はできませんが、デッキを圧縮しつつ合計パワー16000でアタックできるのは便利ですね。

ターン終了時にソウルに行ってしまうため盤面には残りませんが、能力の使用コストを差し引いてもソウルが1枚増えます。

増えたソウルを活用できる軸であればライドラインに良さそうですね。

 

問題は序盤に使用するには若干重めなコストです。

ソウルは他で消費さえしなければ賄えますが、カウンターコストは相手依存なので難しいですね。

「天魔調伏の魔法童女 風神雷神」にライドしたら、相手はドライブチェックを捨てて0点で止めてくる可能性もあります。

 

総括

被ライド時にデッキから同名カードを展開できる、少々風変わりなライドライン用ユニットです。 

イラストが可愛い。

 

デッキを圧縮しつつ16000のラインを組める点は便利ですね。

盤面に残らない点が残念ですが、ターン終了時にソウルに入るのでソウル枚数が1枚増える点も利点です。

 

封印を解放せし聖盾の戦乙女 アテナ

f:id:harvestfiesta:20210706120929j:plain

評価:3/5

【永】【《V》/《R》】:このユニットがブーストされたバトル中、グレード3以上のあなたの他のユニットがいるなら、このユニットのパワー+10000。

G3参照自己パンプ

ブーストされたバトル中、他のG3がいれば自己パンプする能力です。

 

《V》も参照するのでお手軽にパンプできて良いですね。 

ブースト前提なので上昇値が大きく、単純な効果なので扱い易いです。

単騎23000+αなので20000要求ぐらいは簡単に出せますね。

ブースト要員を選べばもう少し要求値を出せそうです。

 

ただ最低でも《R》にこのユニットとブースト要員を揃える必要があり、除去の豊富な軸に焼かれ続けたりすると困ったことになりますね。 

 

総括

緩い条件で大幅パンプを受けられるアタッカーです。

 

G3にライドしさえすれば、あとはブースト要員を確保するだけで単騎23000の火力を出せるので便利だと思います。

コストもかかりませんし、どんな軸にでも採用を検討できます。 

 

逆夢に誘いしもの ノクターン

f:id:harvestfiesta:20210706120913j:plain

評価:2/5

【永】:このカードはライドできず、あなたの他のユニットはこのカードをブーストできない。

ライド、ブースト不可

ライドと、他のユニットによるブーストができない代わりに、素のパワーが高いデメリット付きアタッカーです。

 

パワーが13000あり、G3相手にも最低限の要求値を出せ、G2ユニットなのでインターセプトとシールド値がある点は便利です。

ブースト要員を他に回せるので、被ブースト時の効果を持つユニットに優先してブーストを付けられますね。

単騎で要求値を出せるので、除去を受けブースト要員を置いている余裕のない場合には重宝しそうです。

 

反面、ブーストを受ける事ができないので素のパワーが13000を超える「シュルドフィッシャー・ドラゴン」や「樹角獣 クースィー」のようなユニットには単体で対処できず、他のユニットをブーストした時に効果を発揮するカードとの相性も悪いです。

モンストは他のユニットをブーストした時に効果を発揮する能力が多めなので、見た目以上に厄介な制約かも知れませんね。

 

総括

樹角獣 クースィー」等、幾つか存在するデメリット付き《R》要員です。

 

配置制限がなく、単騎でG3に届く数値をしている点が便利ですね。

G2ユニットなので必要とあればインターセプトで有意退場する事もできます。

 

ただブーストを受ける事ができないので、モンストに多い他のユニットをブーストした時に効果を発揮する能力を持ったユニットとの相性が悪く、盤面を整えられるのであれば、このユニットよりも強いユニットは多そうです。