イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヴェルリーナ・エルガー」「焔の拳僧 ダマリー」「装甲竜 マウントキャノン」評価

>

ヴェルリーナ・エルガー

f:id:harvestfiesta:20210616011107j:plain

評価:4/5

【オーバードレス】‐「トリクスタ」(《R》にノーマルコールするかわりに、指定ユニットの上に重ねて登場させてもよい)

 

【自】【手札】:あなたの「トリクスタ」がヴァンガードにアタックしたバトル終了時、あなたのヴァンガードが「天輪聖竜 ニルヴァーナ」なら、【コスト】[SB②]することで、このカードをあなたの《R》の「トリクスタ」に【スタンド】で【オーバードレス】させ、CC①。

 

【永】【《R》/《G》】:このユニットがオーバードレス状態なら、このユニットのパワー+10000/シールド+10000。(相手のターンも有効)

スペリオルオーバードレス&CC

トリクスタ」がヴァンガードにアタックしたバトル終了時、手札からオーバードレスを行い自己スタンドする能力です。

ヴェルリーナ・バリエンテ」とは違い、アタックするだけで疑似スタンドを行えるので詰め性能が高い点が魅力ですね。

連パン性能がさらに上がったのでストイケイアの利点がどんどん削れて言っています。

 

またCCが付いているので「ヴェルリーナ・アルクス」 等でコストを消費し易くなったのも見逃せません。

カウンターコストに余裕が出るのでデッキの内容が変わってきますね。

何故連パンにCCまで付いているんだ。

 

その代わりソウル消費が激しくなるため、「焔の巫女 ミリン」のようなソウルに入るユニットが必要になりそうです。

 

オーバードレス時永続パンプ

能力②は、オーバードレス状態になる事で発動する永続パンプ能力です。 

単騎20000になり連パン時の要求値を保証してくれる他、相手ターン中も持続しているので《R》殴りにも強いです。

 

またシールド値も増加し15000シールドになるので、防御時にも役立ちます。

オーバードレス前提なのでインターセプト時にしか効果を発揮しませんが、「トリクスタ」とこのユニットの2枚を消費するだけで15000シールドになるのは便利です。

 

総括

ヴェルリーナの新たな姿です。

 

緩い条件で行えるスペリオルオーバードレスによる連パンと、何故かついているCC。 

そしてオーバードレスするだけで攻守+10000される永続パンプ、どちらも優秀です。

その分ソウル消費が増えたのでソウルを供給するためのカードを投入する必要がありそうですが、これならばバスティオンにも勝てそうです。

 

焔の拳僧 ダマリー

f:id:harvestfiesta:20210616011134j:plain
評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[CB①、SB①]することで、相手の前列のリアガードがを1枚選び、退却させ、あなたのヴァンガードが「天輪聖竜 ニルヴァーナ」なら、さらにあなたのドロップからグレード0を1枚まで選び、《R》にコールする。

前列除去

自身のアタック終了時に行う前列除去能力です。

まぁ、あればあっただけ便利かと思いますが、後続の効果との兼ね合いの為かタイミングがバトル終了時と遅く、インターセプトを潰せるわけでは無いのでイマイチですね。

 

G制限はついていないので前列に居さえすれば除去できますが、逆に言えば前列しか除去できないので少々魅力に欠けます。

蘇生コールのおまけとして考えれば、こんなものでしょうか。

SB①で1枚除去と考えれば、悪くはないと思います。

 

G0蘇生コール

《V》固有名称指定を満たせば、G0を蘇生コールできます。

天輪聖竜 ニルヴァーナ」指定でG0蘇生なので、ほぼほぼ「トリクスタ」を名指ししているようなものですね。

コールする《R》はユニットのいる《R》でも構わないので、アタックの終了したこのユニットを圧し潰してコールするのが良いでしょう。

 

ペルソナライドやブースト等でパワーの問題さえクリアできれば、「焔の拳僧 ダマリー」→「トリクスタ」→「ヴェルリーナ・エルガー」と1ラインだけで3回の攻撃ができますね。

 

バトルフェイズ中にオーバードレスを行えるのは「ヴェルリーナ・エルガー」だけですが、1ターン生き残れば「ヴェルリーナ・バリエンテ」等にも繋げられるので悪くはありません。

天輪聖竜 ニルヴァーナ」の蘇生とは違い、手札を消費しない点が利点です。

 

総括

トリクスタ」サポートです。

 

前列のユニットを除去しつつ、ドロップからG0をコールできるので能力は悪くありませんね。

トリクスタ」を蘇生コールすれば「ヴェルリーナ・エルガー」や「ヴェルリーナ・バリエンテ」に繋げられるので選択肢としてはありだと思います。

しかし、まさか「トリクスタ」で連パンしようと考えるとは思ってもいませんでした。

 

装甲竜 マウントキャノン

f:id:harvestfiesta:20210616011156j:plain

評価:2/5

【自】【前列の《R》】:グレード0のあなたのユニットがアタックした時、そのターン中、そのアタックしたユニットとこのユニットのパワー+5000。

 

G0アタック反応パンプ

トリクスタ」やトリガーがアタックした時に発動するパンプ能力です。

このユニットもパンプされ単騎13000になり2ラインを強化できるのは魅力ですね。

パワー+5000されるので、「トリクスタ」がG2並のパワー10000になりますが、わざわざそのために採用するのも微妙です。

 

一応、パワー10000になれば単騎でG2ユニットを倒せますし、ブースト込みで《V》に10000要求を取れるので無駄ではありませんが、そこまでする必要性はあまり感じません。

前列の《R》に限定されているので重複させることもできず、使い勝手はイマイチです。

 

総括

トリクスタ」サポートその2です。

 

そこまでして「トリクスタ」で殴らなくてもと言うのが正直な感想です。

使えないわけではありませんが、これに割く枠はないと思います。