イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 刀剣乱舞-ONLINE-2021 デッキレシピ「蜂須賀虎徹 極」軸

 

デッキ概要

メインデッキ

蜂須賀虎徹 極 ×3
御手杵 ×2
三日月宗近 ×4
鶴丸国永 ×4
長曽祢虎徹 ×4
水心子正秀 ×4
源清麿 ×4
浦島虎徹 ×1
白山吉光 ×4
蜂須賀虎徹 真剣必殺 ×1
後藤藤四郎 ×4
厚藤四郎 ×2
前田藤四郎 ×4
平野藤四郎 ×2
五虎退 ×4

ライドデッキ

蜂須賀虎徹 極  ×1
蜂須賀虎徹 特  ×1
蜂須賀虎徹 戦闘 ×1
蜂須賀虎徹  ×1

 

キーカード解説

蜂須賀虎徹 極

単純ながら強力なパンプ能力を持ったこのデッキの主役。

 

盤面を全て埋める必要がありますが、相手ターンも持続する前列パンプと後列への『ブースト』付与は一気にパワーラインが上がり強力です。

 一度盤面を揃えてしまえば、アタックで切り崩そうにも前列の《R》すべてがパワー+5000されガードが容易になりますし、そもそも要求値が足りずアタックする意味がない事もあります。

 

ただ除去体制はないので「陸奥守吉行 極」のように除去能力に優れた相手は苦手ですし、後列のパワーは普通なので「御手杵」も苦手です。

 

長曽祢虎徹

名称指定での自己パンプ能力を持つユニットで、他の軸ではあまり活躍しませんが、この軸では《V》が「虎徹」名称を持つので常時パンプ条件を満たす事ができ、使用感が一変します。

蜂須賀虎徹 極」のパンプも合わせると常時パワー+10000され非常に優秀です。

 

鶴丸国永

前後列を入れ替える事でアタック回数を水増しするアクフォのような能力を持ったユニットです。

 

後列のユニットと入れ替わり連パンを行うギミックの都合上、『ブースト』付与の恩恵は受けられませんが、このユニット及び能力によって入れ替わりで前列へ出たユニットには「蜂須賀虎徹 極」のパワー+5000が乗り、きちんと要求値を出せます。