イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「岩融」「山姥切長義」評価

岩融

f:id:harvestfiesta:20210517120708j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:グレード1以下のあなたのユニットが4枚以上なら、このユニットがヴァンガードにアタックする際、追加でグレード2以上の相手のリアガードすべてとバトルする。

G2以上の全てとバトル

さらりと凄い事が書いてありますね。

《V》アタック時についでのようにアタッカーも薙ぎ払っていくとは…。

 

普通のデッキ相手でも前列の《R》を除去する事でインターセプトを潰しつつ、返しのターン用のアタッカーを除去できるので便利ですが、「頂の天帝 バスティオン」のように後列も含めた場にG3を並べるデッキや、「樹角獣王 マグノリア」のように後列にG2以上を配置する事も間々あるデッキには特に刺さりますね。

 

効果が優秀な分、制限もそこそこ厳しめです。

G1を4枚以上なので、《R》を全て埋め、《V》とこのカード以外はG1の統一しなくてはなりませんね。

刀剣のG1ユニットにはほぼ無条件でパワー10000を捻出できるカードが複数種類存在するので、そこまで問題ではないでしょうが、パンプ込みパワー10000のようなユニットを前列に配置する事になるので、若干パワーラインの低下が気に掛かります。

 

総括

《V》へのアタック時に相手のアタッカー全てを攻撃できるユニットです。

 

元ネタをイメージした豪快な能力ですね。

条件が少々厳しい部類ですが、その価値はあると思います。

構築段階でG1を多めに採用し、発動に困らないよう心掛ければ十分に活躍させる事ができるでしょう。 

 

山姥切長義

f:id:harvestfiesta:20210517120650j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットと同じ縦列にあなたの他のユニットがいないなら、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。そのバトル終了時、このユニットを後列に移動させる。

自己パンプ&後列移動

ユニークな能力ですね。

単騎でのアタックになってしまいますが、自己パンプのお陰でパワー15000となり最低限の要求値は引き出せていますし、後列に引く事で「山姥切国広 極」等の能力で空いた前列の《R》を埋め連パンに繋げる事ができます。

 

欠点は前列の《R》から後列に移動してしまうので、インターセプトを行えなくなる点です。

空いた《R》を埋められないようであれば、無理に能力を使用せずブーストを付けて普通に殴る選択肢も必要かもしれません。

 

総括

「山姥切国広 極」と相性の良い、もう一つの山姥切です。

 

後列へ移動する能力は、普通に使うと返しのターンで殴られない程度の恩恵しかなく、然程有難味はありませんが、「山姥切国広 極」と組み合わせる事で連パンギミックとなり有用ですね。

空いた前列を活かせる軸であれば、このカードも活躍すると思います。