イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「一期一振」「蛍丸」評価

一期一振

f:id:harvestfiesta:20210512121027j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、「藤四郎」を含むあなたのリアガードが3枚以上なら、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このユニットのパワーが30000以上なら、【コスト】[CB②]することで、そのバトル中、このユニットの★+1。

「藤四郎」参照自己パンプ

「藤四郎」を含むリアガードが3枚以上でパワー+10000できる能力ですね。

「鯰尾藤四郎」「骨喰藤四郎」はお互いに蘇生コールできる能力を持っているので、その二種のみでもある程度場に揃え易く狙えなくはありませんね。

「秋田藤四郎」「厚藤四郎」等、公開されていない名称持ちが複数存在するので達成は難しくなさそうです。

緩い条件終わりには恩恵も大きく、優秀ですね。

 

パワー参照★増加

能力②はパワー参照の★増加。

要求値が30000以上と大きいですが、自身の能力でパワー20000までは確保できるので、残り10000をパンプしてやるだけで発動でき存外難易度は低そうです。

ペルソナライドを行えばそれだけで達成できますし、「蜂須賀虎徹 極」のようなパンプ持ちと組み合わせても良いですね。

 

CBコストが少々思う点だけが気がかりですが、そのコストに見合う強力な能力だと思います。 

 

総括

「藤四郎」兄弟のお兄ちゃんです。

 

能力①は緩い条件での大幅パンプを行えます。

蘇生コール可能な「鯰尾藤四郎」「骨喰藤四郎」のお陰で比較的維持し易く、コストもかからないので便利ですね。

能力②はパワー参照の★増加能力です。

自身の能力でパワーを20000まで引き上げる事ができるので、30000到達は然程難しくはないでしょう。

トリガーパンプを振るだけで★を増やせるようになりますね。

デッキ構築が限定されますが、面白いユニットだと思います。

 

蛍丸

f:id:harvestfiesta:20210512121039j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。相手のヴァンガードがグレード3以上なら、+5000ではなく+10000。

 

【自】:相手のターンにこのユニットが《R》から退却した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップからこのカードを手札に加える。

cipパンプ

cip能力で単騎15000ないし、20000になれる能力です。

素のパワーが10000とG3にしては低いですが、cip能力のお陰できちんと火力を出せる点は偉い。 

最低でも15000は出るので容易に23000ラインを形成できますね。

相手がG3ならブースト込みで合計パワー28000で殴れます。

 

自己サルベージ

自身をドロップから回収する事による疑似的な除去体制ですね。

CB①を消費しますが、退却したこのカードを手札に戻し、cip能力を使い回せるのは悪くありません。

盤面を維持し易いので「蜂須賀虎徹 極」のような盤面の数を揃える必要のある軸で活躍しそうです。

この能力があるから、インターセプトを行えるG2にできなかった感じでしょうか。

 

欠点は相手ターンにと限定されている点ですね。

相手からしてみればパンプの切れたこのユニットを除去する旨味がありませんし、相手ターンに除去される状況があまりないかも知れません。

 

総括

自身を回収する事でcip能力を使い回すデザインのユニットですね。

 

能力①のcipパンプによってパワー不足を補い。

能力②で自己回収を行いcip能力を使い回す。

盤面を維持し易く、なかなか優秀そうです。