イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ペインキラー・エンジェル」「大蛇の魔女 ソラリア」「真相読解 コカビエル」評価

ペインキラー・エンジェル

f:id:harvestfiesta:20210330120723j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]ことで、1枚引く。

自己退却1ドロー

SB①でアタック後に1ドローを行えるのは便利そうです。

自己退却を伴うので事実上手札交換でしかありませんが、殴るだけ殴って消える事ができるので悪くはありません。

ブースト以外に特殊な条件が付いていないので使い易くて良いですね。

 

優良なユニットだとは思いますが、ソウルコストを消費するカードはそろそろキツイ印象です。

さすがに「斧鋮の騎士 ラフルク」だけでは賄いきれないので、別途SC要員が欲しくなります。

 

総括

なかなか優秀な手札交換を持ったユニットですね。

 

ソウルコストが難点ですが、特殊な条件もなく、ブースト後に自身を手札に変換できるのは便利だと思います。

これぐらいの性能であれば、G3以外をあまり採用したくない「バスティオン」軸にも投入できそうです。

 

大蛇の魔女 ソラリア

f:id:harvestfiesta:20210330120746j:plain

評価:2/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、【コスト】[CB①、SB①]することで、1枚引く。

手札から捨てられた時1ドロー

ライドデッキ使用時の手札コストとして捨てられた時、アドバンテージを得る。

または 「頂の天帝 バスティオン」のコストで手札から捨てられた時、その損失を補填する事ができるドロー能力ですね。

 

ライドデッキのお陰で発動機会も多く、なかなか良さそうです。

「魔女」名称を持っているので将来性にも期待できますね。

 

ただコストが重い点が気にかかります。

CBはまだ何とかなりますが、ソウルは結構カツカツです。 

悪くない性能ですがコスト管理が難しくなりますね。

 

総括

手札から捨てられることで1ドローできるG3ユニットです。

 

G3ユニットなので「バスティオン」軸に採用しやすく、能力も「頂の天帝 バスティオン」の手札コストを補填する形になっているので相性は良いですね。

能力コストに限らず自ターン中に手札から捨てられれば発動するので、ライドデッキコスト等でも使用できますし、便利だと思います。

 

コストが若干ネックですが、採用を検討できますね。

 

真相読解 コカビエル

f:id:harvestfiesta:20210330120803j:plain

評価:4/5

【永】【《G》】:あなたのヴァンガードが「頂の天帝 バスティオン」なら、グレード3のあなたのユニット2枚につき、このユニットのシールド+5000。(このユニットも数える)

シールド増加

やっぱりありましたね、G3ユニットのシールド増加。

これで「バスティオン」軸でG2以下を削っても、ある程度のシールド値を確保する事ができます。 

自身と《V》で最低限5000シールドは保証されていますし、盤面をG3で埋めればさらに+10000、合計15000シールドとしての働きが期待できます。

《R》を全てG3で埋めていれば、《G》のこのカードと併せて7枚、追加でガード札としてG3を1枚切れば20000シールドに届きます。

これぐらいであれば、普通に狙えそうで非常に心強いですね。

 

難点は場に出しにくい点です。

インターセプトが付いているわけでは無いので一度《R》に置いてしまうと、《G》に置き直す術がありません。

通常のユニットとして扱い難い点は少々残念ですね。

 

総括

大方の予想通り存在したG3ガード札です。

 

コストを必要とせず自身のシールド値を増加する事ができるので盤面を焼け野原にされない限りは安定して高効率ガード札として扱えて便利ですね。

最悪、《R》のG3を全て焼き払われても5000シールドとしては機能しますし、優秀です。

「バスティオン」軸にはほぼ確定で4枚入るカードですね。