イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「蒼波元帥 ヴァレオス」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「蒼波元帥 ヴァレオス」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210203100108j:plain

評価:4/5

■パワー減算&パワー固定

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、SB①]することで、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-5000し、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、この効果とガーディアンのシールド以外でパワーが増減しない。

 

 

 「終末の切り札 レヴォン」に類似したパワー減算能力です。

相手《V》のパワーを減少させることで、疑似的に自陣アタッカー全てにパワー+5000の恩恵がある状態にできるため、アタック回数の多いアクセルクランとパワー減算能力は相性が良いです。

 

相手《V》のパワーが減少するので「蒼波水将 ガレアス」の自己スタンド条件もきちんと満たせますし、《R》単騎で相手《V》へアタックできるようになるので、自身の能力③や「蒼波水将 ガリオット」の位置交換能力も使いやすいですね。

 

そしてリメイク元を踏襲したパワーの固定効果もあります。

アクセルが苦手とするダメージトリガーによる機能停止を防いでくれるのが非常に偉いですね。

パワーを削ったうえに固定化までしてくれるので、《R》単体での波状攻撃を安心して行えます。

相手ヴァンガードがG3以上ならと若干の条件こそ付いていますが、G2状態の相手《V》を固定するのはさすがにどうかと思うので妥当なところですね。

 

■ドロップから5枚コール

【起動】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[手札からあなたのヴァンガードと同名のカードを1枚捨てる]ことで、あなたのサークルのマーカーをすべて除外し、ドロップゾーンから5枚まで《R》にコールする。

 

たった1枚のコストで5枚分のリターンを得られようとは。

非常に優秀ですね。

盤面を埋める必要はあるが展開力に乏しいアクフォにとって、高効率の展開能力は涎を垂らして懇願するほどに欲していた効果です。

カウンターコスト、ソウルコストも必要としていないので、他の連パン効果を阻害する事もありませんし、本当に優秀ですね。

 

欠点はアクセルサークルを除外してしまう点ですね。

物理的に《R》を増やすことでアタック回数を水増しするアクセルクランにとってギフト破壊は非常に厄介な能力なのですが、ヴォレオスにはそもそもギフトが付いていないので、他のG3と併用しない限りは問題になりません。

 

■位置交換

【自】【《V》】【ターン1回】:あなたのユニットがアタックしたバトル終了時、あなたのリアガードを2枚選び、それらの位置を交換してよい。

 

位置交換による連パン能力ですね。

《R》の前後を入れ替える事でアタックを1回分増やせます。

パワーラインについてはパワー減算&固定してしまえば問題ないでしょうし、ノーコストでこれならば使いやすく強いですね。

 

コストもありませんし優秀ではあるのですが、ターン1回しか使用できないので、アクセルを取得できない分を補填する程度の恩恵しか感じられません。

能力②のスペコを活用するのであれば他のG3と併用してギフトを稼ぐような真似もできませんし、なかなか悩ましい所です。

 

 

■総括

 

 「蒼波」最後の1枚ですが、「蒼波」全く関係ありませんね。

 

パワー減算&固定化により連パンの機能停止を防ぎ、位置交換でギフトがない分減ってしまうアタック回数をフォローし、さらに高効率の展開能力まで持っている優秀なカードだと思います。

名称指定が全く無いのでスペースさえ作ればどこにでも採用できそうですが、ギフトを持つ通常の《V》すべてと相性が悪いとも言えるので難しいですね。

ギフト関連がネックですが、G3はヴォレオス単騎と割り切ってしまえば、あとは「蒼波」名称に拘る必要もないのでグッドスタッフ的に作ると良いかも知れません。