イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「パーシステンス・エンジェル」評価

パーシステンス・エンジェル
Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「パーシステンス・エンジェル」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201224105617j:plain

評価:3/5

■手札交換&デッキトップ操作

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、1枚引き、あなたの手札を1枚捨て、ドロップゾーンから「マルクトメレク」を含むカードを1枚まで山札の上に置く。

 

エンフェには珍しい、デッキトップを確定させる効果ですね。

ダメージではなくデッキトップに置く事に何某かの意味があるものと推測できます。

ドライブチェック時に「マルクトメレク」を捲ると効果を得られる感じでしょうか?

 

とりあえず、現状では再ライド後にソウルから「マルクトメレク」を吐く事で毎ターンライドできる事ぐらいしか利点がありません。

それもドローを潰して行っているので、このままでは然程強い動きではありませんね。

 

手札交換の方はソウルコストが少々厳しいですが、引いてから捨てる形の手札交換なのでドローが弱く交換前よりも手札の質が悪化したなんて事にならない所が良いですね。

起動効果なのでこのカードを維持すれば恒常的に使用できる点も評価できます。

 

■総括

引いてから捨てるタイプの手札交換と、ドロップから「マルクトメレク」をデッキトップに置く効果を持ったカードです。

 

手札交換はおまけで、デッキトップに置く効果が本体なのは解りますが、現状では判断が付きませんね。

まぁ、手札交換が便利ですし、デッキの中核をなす動きをサポートする効果なのでほぼほぼ採用は内定していると思います。