イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「虹色の欠片 ウラニー」「泡立つ激励 ピピレア」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「虹色の欠片 ウラニー」「泡立つ激励 ピピレア」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201106113715j:plain

評価:4/5

■「パシフィカ」サーチ

【自】【《V》/《R》】:登場時、あなたの山札を上から7枚見て、「パシフィカ」を含むカードを1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルし、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

 

「リヴィエール」サポートのタビア、「コーラル」サポートのエルシェも優秀でしたが、「パシフィカ」サポートもヤバイですね。

 

ノーコストで使用可能な【《V》/《R》】効果で、サーチ範囲も7枚と広く、サーチに成功すれば純粋にアドバンテージを得られるのですから弱いはずもありません。

おまけのパンプも良いですね。

こんなに雑にパワーが上がるとは、さすが人魚です。

この互換を他の軸にも配ってもらえないだろうか。

 

非常に優秀ですが、肝心のサーチ対象が現状「トップアイドル パシフィカ」のみと少ないところが欠点ですね。

同弾に「エターナルアイドル パシフィカ」ぐらいは収録されそうですが、果たして。

 

■総括

「パシフィカ」専用サポートです。

 

他軸のサポートに比べ確認できる枚数が7枚と多く、サーチに成功すれば1アドを稼げる点が良いですね。

トップアイドル パシフィカ」は、《R》に存在する「パシフィカ」の数が重要なので重宝しそうです。

何故かおまけでパンプまでついており、雑にパワー11000まで上がるのでブースト要員としても悪くありません。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201106113732j:plain

評価:-/5

■【治】トリガー

 

極々普通のバニラ【治】トリガーですね。

システム的に必須なのでトリガーを収録するのはやむをえませんが、全50種しかない枠をトリガーで消費するのは何とも勿体ないは気がします。

 

イラストは悪くありませんし、フレーバーも嫌いではありませんが、他のカードとの繋がりがなくバックボーンを感じられない点が残念です。

まぁ雨後の筍のようにわらわらと湧き出て群雄割拠し、一部のメジャー処以外は全く見向きもされない様はリアルではあります。

 

■総括

バミューダの新規【治】トリガーです。

 

イラストが綺麗、水滴が非常にリアルです。

【治】トリガーは既存・新規共に非名称なので、旧【治】トリガーに拘りがなければこちらを使っても良いですね。