イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

天輝神雷デッキレシピ 「ガウリール」軸 エンジェルフェザー


Amazon/駿河屋

 

 

■G3(11枚)
黒衣の戦慄 ガウリール ×4
黒衣の考究 ハミエル ×4
機動病棟 フェザーパレス ×3

 

■G2(11枚)
黒衣の薬針 ヤフキエル ×4
黒衣の解析 サラフィエル ×4
天罰の守護天使 ラグエル ×3

 

■G1(11枚)
黒衣の通告 ナキール ×4
黒衣の結合 ゾフィエル ×4
スケーリング・エンジェル ×3

 

■G0(17枚)
メディカルキット・エンジェル ×1
黒衣の稲妻 ムンカル ×4
ピンキー・デンチュリスト ×3
懲罰の守護天使 シェミハザ ×3
クリティカルヒット・エンジェル ×2
スタンチング・エンジェル ×4

 

 

■各種解説

〇概要

救援による自傷ダメージで疑似的にドライブチェックを増やし、トリガー効果によるパンプ、ガウリールの効果によるパンプ、アタッカー自身の効果によるパンプで多重強化を施したハミエル・フェザーパレスで戦うデッキです。

 

疑似救援によりデッキを掘り進め、手札とダメージの中から必要な札に触る事が可能なため安定性に優れ、尚且つ守護制限付きの大火力でのアタックを毎ターンのように繰り出す豪快さも持ち合わせたエンフェらしい動きが魅力です。

 

 

〇採用カード

・G3

黒衣の戦慄 ガウリール

このデッキのメイン《V》です。 

 

疑似救援によるダメージ操作とコスト回復、そして前列10000パンプを兼ね備え、デッキの動きを支えてくれます。

特に疑似救援効果が優秀で、このユニットが《V》に居座るだけで毎ターンドライブチェックを4回行えます。

捲れた【★】トリガーはハミエルorフェザーパレスに全振りしてアタックすると幸福になれますよ。

 

 

黒衣の考究 ハミエル

このデッキのメインアタッカーです。

 

疑似救援によりドライブチェックを水増ししつつ、ダメージスペコで盤面を整え、守護制限付き★2高火力アタックを行います。

さらにバトル終了後にソウルに入ることでフェザーパレスのコストを賄う役目も負える過労死枠です。

ドロップに落ちたら「天罰の守護天使 ラグエル」「スケーリング・エンジェル」で釣り上げ繰り返し酷使してあげましょう。

 

 

機動病棟 フェザーパレス

ハミエル同様に大幅パンプ・守護制限・★増加を備えており、点を詰めるのに役立ちます。

相変わらずコストは重いですが、このデッキであればハミエルのお陰で多少コスト問題が改善されていることもあり比較的扱い易く頼りになります。

 

 

 ・G2

黒衣の薬針 ヤフキエル

疑似救援効果により事実上ノーコストでパワー12000になれ、 ダメージゾーンのカードを手札に引き込めるので地味ながら重宝します。

 

 

黒衣の解析 サラフィエル

緩い条件でパワー19000に膨れアタッカーとして扱い易いだけでなく、 カウンターコストを消費せずに疑似救援効果を使用できるため、ハミエル・フェザーパレスでコストを消費した後でもカウンターコストを捻出してくれます。

 

 

天罰の守護天使 ラグエル

サルベージャー。

「黒衣」は登場領域の指定がないので、このカードで釣り上げることで即座に疑似救援効果を再利用できます。

 

 

 ・G1

黒衣の結合 ゾフィエル

サラフィエル同様、カウンターコストを消費せず疑似救援効果を発動できるカードです。

コストとして先に手札を捨てるタイプの手札交換ですが、ダメージゾーンのカードを手札に加える効果なので引いたカードが悪く手札の質が悪化する現象に見舞われることがありません。 

 

 

スケーリング・エンジェル

ダメージゾーンからソウルに置くカードが表向きに限定されているためコスト回復はできませんが、ガウリール・サラフィエル用にソウルコストを確保しつつ、ドロップゾーンからハミエルを釣り上げることができ便利です。