イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「抹消者 スパークレイズ・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「抹消者 スパークレイズ・ドラゴン」です。

派手なイラストですね。

 

f:id:harvestfiesta:20201019104247j:plain

 評価:4/5

 ■自己パンプ&「抹消者」サーチ

【自】【《V》】:登場時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。 あなたの山札を上から5枚見て、「抹消者」を含むカードを1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルし、加えたら手札を1枚捨てる。

 

《V》限定効果で手札も増えませんが、優秀ですね。

これぐらいであればディセンダントでのコピーも視野に入るので、自身の効果でディセンダントを引き込み、ライド時にコピーしたこの効果で再ライド用のディセンダントを引き込みと数珠繋ぎを狙えます。

 

セットで付いている自己パンプも良いですね。

上昇値がパワー+5000と高めなので自己パンプを持たないディセンダントでコピーした時に役立ちますし、このカードが《V》の時にもアタックをヒットさせやすく効果②との相性が良いです。

 

■ヒット時1ドロー

【自】【《V》/《R》】:アタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[SB①]することで、1枚引く。

 

こちらもなかなか優秀ですね。

《V》ヒット時限定なので安定はしませんが、SB①で行える1ドロー効果は悪くありません。

G2ユニットの【《V》/《R》】効果なので、中盤から積極的にドローを狙っていけるのも良いですね。

 

ソウルコストさえ何とかなるのであれば、使い易い効果だと思います。

 

■総括

「抹消者」用の潤滑油的カードです。

 

ブラウクリューガー」や「鹵獲怪人 スティッキーボーラス」に似た立ち位置のカードですね。

安定はしませんが、サーチとドローを兼ね備えているので、「抹消者」であれば採用を見込めると思います。

G2ユニットからディセンダントにライドしてしまった際に、有用な効果を持ったものに乏しかったので、そう言った意味でも悪くないカードですね。