イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スケルトンの航海士」「死せざる死者 グルナッシュ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「スケルトンの航海士」「死せざる死者 グルナッシュ」です。

リメイクされ帰って来たのは良いのですが、旧版の面影が一切ない互換カードなのでグルナッシュと言われると疑問しか感じません。 

 

f:id:harvestfiesta:20200619103717j:plain

評価:2/5

■墓地肥やし

[起]【《R》】:【コスト】[リアガード2枚をレスト]

あなたの山札を上から5枚ドロップゾーンに置く。

 

能動的にドロップゾーンを増やす効果を持ったユニットですね。

 

コストが2枚レストとそれなりに重い効果ですが、ターン制限が無いのでその気になれば10枚ドロップ送りにする事も可能ですし、レストしたユニットを上書きコール等でスタンド状態に戻せばさらにドロップゾーンを増やす事ができますね。

序盤から蘇生の対象を増やせ、ドロップゾーン10枚や20枚の条件に大きく近づける点は偉いと思います。

 

欠点はパワーが欠けている点と、効果を使う度にライブラリーアウトが近づく点です。

まさかこの効果を毎ターン起動する事もないでしょうし、パワー7000で場に残り続けるのは少々邪魔なので効果を使用したら良き所でドロップゾーンの別のユニットと入れ替えたいですね。

 

そもそもデッキが薄くなって死ぬことも間々あるグランブルーで、この効果を使ってまでドロップ増やすのかと言う疑問もあるのですが、ドロップ枚数がある程度欲しいのも事実なので1回ぐらいならとも思え、非常に悩ましい良い塩梅です。

 

■総括

地味に珍しい能動的にドロップゾーンを増やすカードです。

 

これまでも効果の一部やコストでドロップゾーンを増やす事は間々ありましたが、純粋にドロップを増やす事のみを目的としたカードは珍しいですね。

序盤から5枚ものカードをドロップゾーンに置けるので、選択肢としてはありだと思います。

 

けして乱用できるものではありませんし、パワーも欠けているので手放しに誉められる性能ではありませんが、あると便利なカードですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200619103725j:plain

評価:-/5

■FV互換

[自]:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがG1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

CCを行えた昔の効果の面影が一切ありませんね。

旧版から極端に乖離するのであれば、リメイク路線など必要ないと思うのですが、もう新しい物を作る力は無いのかな。

 

FV互換は単純に優秀ですし、互換なのでクラン格差が出ない点は良いのですが、個性が消えてしまっているので実に詰まらないんですよね。

 

昔は良かったとかではなく、構造上の欠陥です。

 

■総括

FV公開四日目です。

 

FVはこれで終わりですが、まだバニラトリガーや★守護者、ブランウェンサイクルと引き延ばしの弾は腐るほどあるんですよね。

もう見飽きたので、目新しい奴だけ見せて下さい。