イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「トルネード・ジェニター」「ヴェアフレーダー・オルドナンツ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「トルネード・ジェニター」「ヴェアフレーダー・オルドナンツ」です。

汚いバットマン、汚いバットマンじゃないか。

 

f:id:harvestfiesta:20200618104207j:plain

評価:2/5

■手札を捨ててSC

[起]【《R》】ターン1回:【コスト】[手札を1枚捨てる]

SC②

 

優遇されていないクランのC枠らしい、何とも言い難いスペックですね。

 

とりあえず、起動効果でSCを行える点は便利だと思います。

ターン制限が付いていますが、維持すれば恒常的に使用できるのは悪くありませんね。

幸いパワーも欠けていませんし、使えなくも無いかなと思います。

 

ただ手札1枚を消費してできる事がSC②のみと言うのは、随分抑えめなスペックですね。ターン制限まで付いているのにコレは流石に厳し過ぎるのではなかろうか。

 

手札を削るのであればソウルに置かせて欲しいですし、そうでないのならばせめてターン制限は外して欲しかった。

クイックシールドぐらい手軽に捨てられる手札が有れば「トルネード・ジェニター」を扶養しても良いのですが、プロテクトを捨ててまで2回目3回目の起動を狙うのは微妙ですし、これを使うなら「ディメンジョン・クリーパー」で良いかなと言うのがパッと見の印象です。

VRが手札枚数4枚以下とか言い出したら掌を返します。

 

■総括

それなりの効果に重めの縛りが付いた非常にヴァンガードのCらしいカードです。

 

VRが見えないので何とも言えませんが、今の所これを使ってまでSC②したいなとは思わないので採用候補の2番手、3番手以降のカードですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200618104219j:plain

評価:-/5

■FV互換

[自]:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがG1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

ダクイレのFV互換は、懐かしの蝙蝠男ですね。

相変わらず、汚い見た目にキメキメの厨二フレーバーが最高です。佳き。

 

新表記になったおかげで後攻なら「トルネード・ジェニター」を1ターン分養えるのは、なかなか偉いですね。

 

■総括

ドヤ顔FV公開三日目です。

 

個人的には好きなカードなので良いチョイスだと褒めたいところですが、まぁ今日のカードで見たい顔ではありませんね。