イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「不触の忍鬼 クニナガ」「忍竜 アドバスパイク」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「不触の忍鬼 クニナガ」「忍竜 アドバスパイク」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200617103751j:plain

評価:2/5

■同名がいるなら自己パンプ&対象耐性

[永]【《R》】:このユニットと同名のあなたのユニットがいるなら、このユニットは相手のカードの能力で選ばれず、パワー+5000。

 

うーん、悪くはありませんが、然程褒める所もありませんね。

 

とりあえず、むらくもなので自己パンプの条件は「侍大将 HYGA」の効果で簡単に満たせます。

対象耐性も出るには出ますが、ターンを跨げないので意味はありませんね。

 

ターンを跨いで名前を変更し続けるのはマンダラ以外には困難なので、対象耐性を得る為には素直に並べる必要がありそうです。

今回のVRでどうにかできるのかな?

 

幸いパンプ値が+5000とそこそこの数値を持ち、並べるのに忌避感のある性能をしていないので、対象耐性目当てに並べるのも有りだとおもいます。

 

■総括

日向用の《R》と言った趣のカードです。

 

素直に並べるか名称変更を行う事で単騎14000となり、そこそこの数値のアタッカーになるので使えなくもないですね。

ただ自力で《R》を埋めるような動きはできないので優先度は極めて低く、採用できなくはないが結局採用されない類のカードに見えます。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200617103800j:plain

評価:-/5

■FV互換

[自]:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがG1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

昨日と同じく2枚目は新表記版FV互換ですね。

新顔かな?見覚えがありません。

 

「ハピネス・コレクター」とは違った方向に可愛いと言えなくもありませんが、個人的にはケモ度の窮まった獣人の如き見た目はあまり好みではありません。

瞳が爬虫類から逸れているのがいただけない。

 

■総括

FV互換二日目です。

 

もう既にキツイ。

公開されたカードを見る楽しみが全くないので、やめて欲しいですね。

特にこの手の全クラン分やる虚無シリーズは、未来の希望も奪うので最悪です。

 

未来最高と言わせなさい。