イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スチームメイデン メラム」「アップクラッチ・ドラゴン」「アップストリーム・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「スチームメイデン メラム」「アップクラッチ・ドラゴン」「アップストリーム・ドラゴン」です。

メラムは可愛いけれど、これでRRかぁ…。

相変わらず名前、イラスト、フレーバーから全くバックボーンが伺えない作りですし、これは枠が勿体無いな。メラムちゃんはこのドラゴンとどんな関係なのかな?

そもそもギアロイドとは何なのでしょうか?

誰が何の為に産み出した機械で、何処の所属で、君は何の為のギアロイドなのかな?

 

f:id:harvestfiesta:20200327104044j:plain

評価:1/5

■山札からお仲間をコール

【R】アタック時、CB①、デッキトップから7枚見て「アップクラッチ・ドラゴン」か「アップストリーム・ドラゴン」を1枚までレスト状態でコール。

[V]か[R]に「アップクラッチ・ドラゴン」と「アップストリーム・ドラゴン」が居るなら、コールされたユニットをスタンドする。

 

これは厳しい。なんなら関連カードの中で一番弱いのに、何故RRなのだろう。

 

書いてある事は要するに[R]の連パンですね。最近はフォースの連パンも食傷気味なので目新しさもありません。

なんなら最近と言わず旧シリーズからずっとそうですし、他に何かないのかと言いたくなります。

 

とりあえず、コストと運が続く限りバトルフェイズ中のスペリオルコールを数珠繋ぎにできる点は面白いですね。

確認できる範囲も7枚と多く、コールそのものはそこそこ成功しそうです。

 

根幹のスタンド効果もサーチによって補助できているので、3枚コンボにしては成功し易い部類だと思います。

 

問題はG1ユニットなのにアタック時効果である点です。

RRなのですから、せめてアタックかブーストした時にして欲しかったです。

パンプもないこのユニットがアタックを行うのはそれなりに難儀ですよ。

フォースを振れとでも言うのでしょうか?

或いはアクフォのように空アタックしろと言う事かな?

 

また固有名称指定で将来の希望が一切ない点も気にかかります。

産まれた時点で大分ゴミなのに、今後サポートされない事も内定しているこの手のカードは非常に取り回しが悪いので、もう産まれて来ないで欲しいです。

死産ばかり客に見せる歪んだ性癖を持っている事は十二分に理解したので、もういい加減にして下さい。今後は種を仕込むのもやめて、スキンを着けなさい。

 

■総括

独自路線効果を与えられてしまった非業のRRです。

 

効果自体はまぁ1度使ってみても良いかなと思えるものですが、このユニットの関連カードがノイズになるので専用構築はほぼ必須ですね。

間違っても既存のデッキには入れたくないカードです。

 

このカードはその中でも特に酷く、RRなのにそのスペックをイラストに全振りしてしまいました。

これで守護者と同レアリティと言うのですから、悲劇としか言いようがありません。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200327104053j:plain

評価:2/5

■G3版メラム

【V/R】アタック時、CB①、デッキトップから7枚見て「アップストリーム・ドラゴン」か「スチームメイデン メラム」を1枚までレスト状態でコール。

[V]か[R]に「アップストリーム・ドラゴン」と「スチームメイデン メラム」が居るなら、コールされたユニットをスタンドする。

 

G3なので関連カードの中で唯一【V/R】効果です。

そこだけは偉いですね。【V】限定効果でも不思議はありませんでした。

 

G3なので当然パワーも単騎で最低限は持っており、相手の[V/R]問わず殴りに行ける点も「スチームメイデン メラム」を見た後では十分利点に見えます。

 

■総括

関連カードのG3版です。

 

「スチームメイデン メラム」を見た後だと随分優秀に見えます。

「クロノジェット」や「クロノタイガー」には入りませんが、完璧に回った時の爆発力はあるのでデッキを組んでみるのも良いでしょう。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200327104102j:plain

評価:1/5

■山札からお仲間をコール

【R】アタック時、CB①、デッキトップから7枚見て「アップクラッチ・ドラゴン」か「スチームメイデン メラム」を1枚までレスト状態でコール。

[V]か[R]に「アップクラッチ・ドラゴン」と「スチームメイデン メラム」が居るなら、コールされたユニットをスタンドする。

 

パンプの一つも付いていない点は気にかかりますが、G2なので[R]を殴る分には単騎でもほぼ問題ない所は「スチームメイデン メラム」に比べればだいぶマシですね。

 

効果の都合上、単騎で[V]を殴るような状況が発生すると思うのですが、その辺りのフォローを全く考えていない所がブシロードらしいです。

所詮低レア、所詮はモブなので、ここに時間と労力を割くだけ無駄。

考慮に値しないと言う事でしょう。

 

■総括

G2版メラムです。

 

低レアデッキとしては面白いと思いますが、RRを含む必要はなかったと思います。

この手のカードの公開を心待ちにしているような客層が現存しているのだろうか?

少なくとも金曜日に見せる類のカードではないかな。