イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「メーザーギア・ドラゴン」「スチームコック シャウシュ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「メーザーギア・ドラゴン」「スチームコック シャウシュ」です。

スチームコック…イラスト的にもフレーバー的にも料理下手そう。

 

f:id:harvestfiesta:20200306105703j:plain

評価:2/5

■手札から捨てられた時焼き効果

あなたのターンに手札から捨てられた時、SB①、相手の前列の[R]を1枚選び退却。

 

手札コストとして使用すると除去によりアドバンテージを稼ぐ事の出来る効果ですね。

 

条件の手札から捨てられた時は、疑似超越のコストやクロノファング・タイガー」等の各種コストで満たせますし使い勝手は悪くなさそうですね。

 

対象が前列に限定されていますが、インターセプトを潰せるのでそれが枷になる事は多くないでしょうし、不要であれば別のユニットをコストにすれば良いだけなので然程気にならないでしょう。

 

■総括

EB13で追加された手札コストになった時にアドバンテージを得るサイクルですね。

 

条件が緩くコストも軽めなので、選択肢としては悪くないと思います。

ただ手札を減らしつつ除去を撃つのであればスチームファイター ザバイア」の方が便利なので、手札コストとして使用した場合に効果が出る点を活かしていきたいですね。

 

どうでも良いですが、主砲ぶっ放している昔のイラストの方が好きです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200306105858j:plain

評価:1/5

■アタック時自己パンプ

【R】アタック時、手札を1枚捨てる、そのターン中、このユニットのパワー+10000

 

手札を捨てることで単騎18000になれる効果ですね。

 

パンプ値が大きく、手札を捨てられる点もメリットになり得るので悪くはありませんが、あまり魅力は感じません。

 

■総括

手札を捨てて自己パンプするユニットですが、ちょっと厳しいですね。

 

手札を捨てるだけならばスチームファイター ザバイア辺りで良いですし、テキパキ・ワーカークロノトゥース・ティガー」「ウェッジムーブ・ドラゴン」の存在を考えると、枠がないのではないかなと思います。