イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「オースカルテイト・エンジェル」「快癒の天撃 ベルケエール」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB13「The Astral Force」収録「オースカルテイト・エンジェル」「快癒の天撃 ベルケエール」です。

低レアにしては優秀ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200218104548j:plain

評価:4/5

■マルクトメレクサーチ

【R】手札から登場した時、デッキトップから7枚確認し、「特装天機 マルクトメレク」1枚を手札に加える。手札に加えたらこのユニットをソウルに置く。

 

「特装天機 マルクトメレク」専用サーチですね。

Rにしては優秀な性能だと思います。

 

確認できる枚数が7枚と多く、それなりに安定性を担保できている点が良いですね。

このユニットがソウルへ消えてしまう為、事実上手札交換でしかありませんが悪くはないと思います。

 

自己ソウルインもソウルが増えるメリットとも取れますし、優秀ですね。

 

 

ただ固有名称指定なので将来性は絶無ですね。

次にエンフェの強化が来たら資源ゴミになる運命です。

 

また登場領域を手札に限定されている点も歓迎できませんね。

これではダメージゾーンやドロップゾーンからのコール時にはただのバニラになってしまいます。

エンフェのカードなのにダメージゾーンから出て来た時にバニラになるのは勿体無いですね。

この手の制限は本当によく目にしますが、実に詰まらない。

 

■総括

R枠にしては優秀な専用サーチです。

一昔前であればRRでもおかしくはないテキストですね。

 

固有名称指定なので「マルクトメレク」軸以外では使い道がありませんが、「特装天機 マルクトメレク」を採用するのであればセットで採用したいカードですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200218104610j:plain

評価:2/5

■ダメージ回復

【R】ターン1回、[V]が「特装天機 マルクトメレク」で、ダメージが5枚なら、CB①、SB②、ダメージゾーンから1枚回復する。

 

[V]が「特装天機 マルクトメレク」の時、ダメージを4点に回復する効果ですね。

 

「特装天機 マルクトメレク」の自爆効果をこれでケアしろと言う事なのでしょうが、コストが重く、条件も相応以上に厳しいのであまり使い易くはありませんね。

 

■総括

「特装天機 マルクトメレク」用のサブ[V]と思しきユニットです。

 

こんなのしかないんでしょうか?

全く使い道がないと言うわけではありませんが、特別強くも便利でもないのであまり採用したくはありませんね。