イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「瑞光のポースポロス」「時宜のサターン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはBT07「神羅創星」収録「瑞光のポースポロス」「時宜のサターン」です。その名前で星詠じゃないのか、何考えて名前決めてるんだ。


f:id:harvestfiesta:20190927103840j:plain

評価:4/5

■無難な自己パンプ

ブーストされた時と非常に緩い条件で、パワー+5000もされるのは有能ですね。
効果②は[V]限なので、多くの場合、この効果だけで戦う事になりますが、この性能であれば、[R]に置いてあっても邪魔になりませんね。

 

ブーストを必要とする発動条件の都合上、このユニットに一定のリソースを割く必要はありますが、容易に23000ラインへ到達する点は良いですね。

 

■詰め込み式インチキ効果

アタック時にSB①支払いサーチ効果とSCを同時に熟す、なかなかインチキ臭い効果です。最後の残りをソウルに置くの一文のせいで、ソウルコストを支払ってソウルが増える謎の効果になっています。

 

サーチ先もG3以上を指定している為、きちんとG5の〈星神〉もサーチ対象に含んでいる点も良いですね。
掘れる山札の枚数こそ3枚と少ないですが、扱い易く良い効果だと思います。
7ルックサーチ以外にもデッキの安定性を高めるユニットがあるのは助かりますね。

 

これが[V/R]であれば、全てのジェネシスにフル投入するべきカードになったのに、残念です。

 

■総括

超優秀な[V]効果と雑な条件で大幅パンプを得られる無難な[V/R]効果を持った、G2順当ライド時に最優先で乗りたいユニットです。

 

[V/R]効果が容易に23000ラインに到達する便利な効果ですし、なにより[V]効果が優秀なので軸を問わず投入できるユニットだと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20190927103847j:plain

評価:3/5

■星神反応自己パンプ

星域には〈星神〉以外存在できないので、事実上〈星神〉反応のパワー+5000効果です。上の《瑞光のポースポロス》とは打って変わって、かなり使い難い条件でのパワー+5000ですね。

 

ジェネシスのカードプールを見る限り、星域の展開そのものはサポートが豊富で、然程苦労する内容ではないと思いますが、そこに〈星神〉を維持するのはかなり難しいので、このユニットのパンプもあまり使い易くは見えません。

 

折角の永続効果なのに、〈星神〉の特性上、相手ターンにはパンプが消えてしまうのも残念ですね。
返しのターンが不安ですが、星域によりブースト持ちの仕事が減ってしまう点を、自身が前衛に出る事で快勝している所は偉いと思います。

 

■お手軽ギフト取得

ライドフェイズよりも前にこのユニットが場に存在する必要がある為、予め場に出しておく必要はありますが、〈星詠〉にライドするだけでギフトを余分に取得できるのは便利ですね。

 

コストとして手札1枚とこのユニットのレストが必要なので、積極的に使いたい効果ではありませんが、必要とあれば手札1枚をギフトに変換でき、不要であればそのままブースト要員として扱えるので、そこそこに便利だと思います。

 

■総括

《天球のアトラス》の亜種です。

 

個人的にはあちらの方が使い易いと思いますが、こちらは自己ソウルインが付いていない為、再ライド時にもギフトを取得できる点で勝ります。
星域の展開は国是なので、この手のサポートユニットは一定数必要となりますし、十分に採用圏内でしょう。