イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「バトルシスター せむら」「毛玉の快演 マリアネラ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードは「スペシャルファイトパック vol.5」収録「バトルシスター せむら」「毛玉の快演 マリアネラ」です。どうやら弾切れのようですね。

f:id:harvestfiesta:20190604105248j:plain

 

評価:2/5

 

■[V]のアタックヒット時、任意のユニットをパンプ

イースターに食べるお菓子みたいですね、セラム。

さて、そんなむらせさん、効果はそれなりに便利ですね。

他所のクランなら評価されたかも知れません。

 

条件が[V]のアタックがヒットした時と厳しい割にパンプ値が低く、オラクルにしては弱い効果に見えますが、ブースト要員として仕事をしつつ運良く[V]アタックがヒットすれば他のラインを引き上げられる点は便利ですね。

 

■総括

ラクルの新規PRですが、ハズレですね。

 

ラクルのG1帯には優秀なカードが数多くあるので、このカードのスペースを作る事がまず難しく、それらを押し退けて入る程優秀ではないこのカードをわざわざ採用する事は稀有でしょう。

イラストは可愛いのでデッキを組んでも良いかなと思いますが、ヴァンガードはそう言う動機デッキを作ることが困難なゲームなので、無理です。

 

f:id:harvestfiesta:20190604105256j:plain


評価:3/5

 

■起動効果自己パンプor自己スタンド

なかなか優秀ですね、一考の余地があるカードに見えます。

ペイルムーンのG1帯であれば、差し込む枠を作れなくもありませんし、良いと思います。

 

効果によって自身をスタンドできるので《ナイトメアドール ありす》の後ろに置いてやると、入れ替わりを含めた二回分のアタックをこのユニット1枚でブーストできて便利ですね。

自己パンプとの選択式で、ブースト先がスタンドしない場合は打点を優先できる点も使い勝手が良さそうです。

 

■総括

ペイルの新規PRは便利なブースト要員ですね。

 

小器用な効果を持ち、ペイルムーンの打点不足を補ってくれるため、採用の目もありそうです。

ガン積み必須と言う程ではなさそうなので、バニーを減らして数枚採用から様子見と言う所でしょうか。