イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第12話「灼熱の幻影」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

・今週のワイズルーとクレオ

相変わらず悪役は非常に活き活きしていますね。

アバンで一緒に高笑いしてくれないクレオンに、タンクジョーの話をさせる事でその理不尽さを強調したかと思えば、ワイズルーには私の考えた作戦ではしゃぐなとやっぱり理不尽に怒られ、そのワイズルーはクレオンが作ったマイナソーで得意げにするブーメランを披露していたりと、上司に振り回されているところが良いですね。

 

・兄さん徐々にデレる

ごく普通にメルとと合流し、自然にコウ達の事を尋ね、軽いツンデレを織り交ぜつつもコウの性格を把握している・コウの行動を咎めるでも止めるでもなく尊重している描写がとても良かったです。

メルトの説明も身も蓋もない言い方でしたが、的を得ていて賢い人だなと個人的に思えたので良いシーンでした。

 

・いい所のないディメボルケーノ

色仕掛けにかかって、連絡先交換したいだろ?一人暮らしかどうか知りたいだろ?と誘惑される所はツッコミどころしかなく面白かったのですが、登場2話目にしてギャグ要員になり裏切りそうになるのは、かなり格好悪いですね。そんな無様を晒しては子供達に嫌われてしまいますよ?

 

騎士竜がモモタロスやアンクのようになれれば人気も出るでしょうが、今の所、騎士竜が自我を持って喋る設定を活かせているとは思えません。

変形・合体時にソウルを投げる謎のシークェンスを含め、失敗だったのではないかなと思います。

 

・またメルトが酷い目に遇っている

うい、アスナを斬れないのは解ります。メルトは男だし、仕方ありませんね。

割と長い間落ち込んでいたり、その後フォローに入るのも含めて、ギャグ描写としては良いと思います。

今の所コメディーの寄せた方がお話の出来が良いので、基本的にはその路線の方が良さそうです。

 

ただ、メルトが行ったカワキソウルによる対処を、無駄だと言いきりメルト以外が対処法を提示し、その結果敵を倒してしまうのは良くない描写です。

叡智の騎士と名乗り、理性に秀でた騎士として設定され、チームの知識・知略担当なのに、その個性を潰していくような真似をしてはキャラ設定でどのように書かれていても真実味がなくなるので信用できません。

その状態が恒常的に続けば、また何か提案するけれど結局失敗するのだろうとしか思えなくなります。

こう言ったキャラクターにとってマイナス方向の積み重ねは、意図しているのだとしたらすぐに辞めて頂きたいものですね。

 

アクション

・キシリュウオーディメボルケーノ

機体色が赤とオレンジの二機合体なので色の調和がとれていて、背鰭・尻尾を武器に見立てた二刀流も相まって見栄えが良いですね。

ロボットとしてカッコよく、二体用意するだけで再現できる所も良いと思います。

左手の背鰭は公式HPではナイトファンとなっているので、刀剣類ではなく扇なんですね。てっきり三日月包丁のような刃物かと思いました。

 

アクションそのものは、戦闘時間こそ短めでしたが本物の炎を使った二刀流は迫力があり、動きも綺麗で良かったと思います。

 

追加戦士が来るまでに、もう少し活躍の場がありそうなので、次も期待しています。

 

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身銃 DXモサチェンジャー

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身銃 DXモサチェンジャー

 
騎士竜戦隊リュウソウジャー DXモサブレード

騎士竜戦隊リュウソウジャー DXモサブレード