イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ファイアレイジ・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

今日のカードはEB06「救世の光 破滅の理」収録 「ファイアレイジ・ドラゴン」です。
漸く人魚が終わりましたが、次のEB06は然程間を置かずに発売する商品にも関わらずこの為体。
大事に大事に隠しているVR、またフラゲ勢に先に公開されてしまいますよ?

f:id:harvestfiesta:20190328104138j:plain

 

評価:3/5

 

■デッキトップ依存の焼き&不発であれば☆+1

デッキトップをドロップゾーンへ落とし、落としたカードのグレードに等し分だけ相手の[R]を選択し退却させる。

選択したユニットが全て耐性持ちで1体も退却しなかた場合、デッキトップがG0や選択されない効果を持っていてそもそも選択されなかった場合は☆+1する効果ですね。

 

なかなか優秀ではないでしょうか。

この効果を[V/R]で使用でき、ギフトアイコンもきちんと付いている所が偉いですね。

コストもCB①・SB①であれば、妥当な範囲だと思います。

 

世の中にはギフトも持たず、能力もクズ、誰からも祝福されないゴミのようなユニットも居ると言うのに、さすがフォース様は格が違いますね(ボーテックスからは目を逸らしつつ)

 

G4/G3が捲れれば多面焼き、G0が捲れれば☆増加となかなか優秀だとは思いますが、コストの都合上G1が捲れてしまうと費用対効果が悪く、安定性は低い効果ですね。

かげろうなのでデッキトップを操作する術もありませんし、完全に運任せである点はややネックです。

 

■総括

やや煩雑かつ運任せですが割と優秀な効果を持ったユニットですね。

 

G3の選択肢としては悪いカードではないので使われる事もあるかもしれませんが、かげろうのG3にあえてこのカードを選ぶのは厳しいと言わざるを得ません。

 

せめてイラストがもっと雄大な竜であれば使う気も起きたのですが、ヴァンガードによくあるダサいドラゴノイドなのでイラストに惹かれて使いたくなるようなカードではありませんし、効果はそこそこ優秀ですが使ってみたくなるネタ効果やロマン砲と言う程でもない中途半端な堅実さ。実に勿体無いカードです。

 

harvestfiesta.hatenablog.com