イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「パドラブル・フェニックス」評価

 

 


Amazon/駿河屋

 

f:id:harvestfiesta:20181226030350j:plain


評価:2/5点

 

今日のカードも昨日に引き続きエンフェのコモンですね。

ギフトなしG3に求められているのは、こう言う事ではないと思います。

 

しかしながら、能力はユニークですね。

シールド値のないG3を疑似的にインターセプト要員へと変換できるのは面白い。

G3が増えることでデッキ内のシールド値が減少してしまう問題を改善し得る珍しい能力です。

ダメージゾーン依存ですが状況如何では12000アタッカーが20000ガードや守護に切り替わるのは便利と言えなくもありません。

 

利点はG3のパワーを持ったアタッカーを疑似インターセプト要員をとして利用できる事。

ダメージゾーンにカードが置かれるので、エンフェの各種効果の起動キーとなる事。

ガード制限を突破できる事。

 

欠点はそれ以外の大凡全てです。

疑似的にデッキ内のシールド値を底上げできますが、デッキ内のシールド値が気になるのであればペガサスを使えば事足りますし

そもそもギフト持ちG3にライドすればプロテクトを得られるのだから、わざわざギフトなしG3を使ってまでやる事ではない。

手札からダメージゾーンにカードを送れるようになるのであれば、守護を仕込んで使う事もあるかも知れませんが、そこまでするかという感じです。

 

ギフトなしのG3は安定性を犠牲に爆発力・決定力を得るカードなので、パンプ・★増加・ガード制限等を持たず、アドバンテージをとる事も出来ないこのカードを採用するのは難しいでしょう。

守護制限・ガード制限が流行ったら日の目を見るカードですね。今は寝ていて下さい。