イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「鈴蘭の銃士 カイヴァント」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181226030641j:plain


評価:2/5点

 

今日のカードは鈴蘭の兄の方、《鈴蘭の銃士 カイヴァント》です。

 

登場時にG0のリアガード参照での自己パンプ。

上昇値はノーコストなら最大4体で+20000となかなか優秀です。

押し出しも込みならトークン1体を消費しますが、最大5体で+25000ですね。

ブースト込で25000~30000でアタックできるのであれば、選択肢の一つとしてはありではないかと思います。

 

このカードに限らず、ネオネクはトークン絡みのパンプの多いゴリラ集団なので、安定してパワーラインを形成できそうですね。

トークンを生成し、それを利用して高パワーで殴ると言う一連の動きは悪くないと思います。

 

このカード自体は悪いカードではないと思いますが、ネオネクのG2には優秀なカードが多く、類似系統のトークン依存パンプ能力持ちに1ドロー&+10000として機能する《霊木の賢者 イルミンスール》、ほぼ恒常13000アタッカー《アイリスナイト》、永続パンプで最大17000の《魁の乙女 ローレル》

さらにはトークン生成用の《パンジーの銃士 シルヴィア》や、トークン増殖用の《サンライトガーデンの案内人》も居るので1回使いきりのこのカードを採用する枠はほぼないでしょう。