イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「シーベッド・ソーサリー パトリス」「入念仮装 エスニダ」「プリティ♡デモンコーデ!」評価

シーベッド・ソーサリー パトリス

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【起】【(R)】:相手の前列にリアガードがいないなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのドロップからブリッツオーダーを1枚選び、手札に加える。

 

評価:4/5

ブリッツオーダーサルベージ

相手の前列が空なら、ドロップからブリッツオーダーをサルベージできます。

 

カウンターコストに加え、ユニットの消費までありますが、「ヴァイブラント・シンフォニー」を使い回せるのは良いですね。

《G》にユニットを置きたくない「縛眼の麗蛇姫 シアナ」であればブリッツオーダーを採用する事になるでしょうし、ソウル消費が多く《V》でCBを消費しない点も噛み合っています。

 

前提条件の前列に《R》が居ない場合も「ラフィッシュランナー ジュノ」等のcipバウンスで満たせるので、「シアナ」軸であればそこまできつくはなさそうですね。

ここは前列2面バウンスがアタック時なので起動能力とは噛み合っていません。

 

総括

「縛眼の麗蛇姫 シアナ」サポートです。

 

厳密には専用ではありませんが、前提条件の相手の前列参照や、ブリッツを回収すると言う能力的にほぼ専用ですね。

比較的余裕のあるCBコストをブリッツオーダーに引き換えつつソウルも増やせるので、選択肢としては十分にありだと思います。

Rぐらいの性能はあると思いますが、これでCなんですね。

 

入念仮装 エスニダ

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【永】【((R)】:このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:このユニットが(R)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの、山札かドロップから「プリティ♡デモンコーデ!」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。

 

評価:3/5

オーダー反応自己パンプ

ノーマルオーダープレイしたターン、自己パンプします。

 

数値は然程高くはありませんが、自身の能力②でオーダーをサーチできますし、悪くはないと思います。

永続能力なのでオーダーを唱えた後に出て来てもパンプされますし、まずまず。

 

「プリティ♡デモンコーデ!」サーチ

デッキ・ドロップから「プリティ♡デモンコーデ!」をサーチします。

 

確定サーチかつ、ドロップからのサルベージも可能なのが良いですね。

「プリティ♡デモンコーデ!」のほうはピン挿しで回せるようになります。

サーチ対象のオーダーもなかなかの性能ですし、劇的に強くはありませんが、可能性を感じます。

 

総括

ビートアップ・ドラコキッド」サイクルです。

 

「プリティ♡デモンコーデ!」と併せて5枚分の枠で動きを変えられる軸があれば使えるかなと言った感じです。

「メディエール」軸や「ミチュ」軸なんかに良さそうですね。

研究死し甲斐のある良いカードだと思います。

 

プリティ♡デモンコーデ!

 

G1、ノーマルオーダー

 

あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(R)】:あなたのターン終了時、このユニットを手札に戻す。』を与える。そのターン終了時、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、あなたのドロップから「プリティ♡デモンコーデ!」を1枚選び、手札に加える。

 

評価:3/5

セルフバウンス付与&自己回収

《R》にセルフバウンスを付与し、ターン終了時に自身をサルベージできます。

 

「入念仮装 エスニダ」のサーチで容易に手札に加える事ができ、自身の能力で使い回しができるのでハンドコストさえ賄えれば「クーリング・ハート ユイカ」に頼らず自陣バウンスを繰り返す事ができます。

クーリング・ハート ユイカ」を置くスペースがない軸等では一考の余地がありそうです。

 

総括

本気で勝負!」サイクルです。

 

「入念仮装 エスニダ」でのサーチ・サルベージに対応したセルフバウンスオーダーと言う点が良いですね。

使用コストもありませんし、自己サルベージは事実所手札入れ替えなので損もなく、なかなか使い勝手が良いと思います。

オーダーの使用権が常に空いている軸は多いですし、採用できる軸もありそうです。