イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「限定スイーツを求めて ミルドレッド」「湧き出る創作意欲 セルブル」評価

限定スイーツを求めて ミルドレッド

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【((R)】:このユニットがブーストしたバトル終了時、このターンにあなたが雑誌オーダーをプレイしていて、それぞれ異なるグレードのあなたのユニットが3枚以上なら【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、1枚引く。

 

評価:4/5

自己ソウルイン1ドロー

雑誌オーダーをプレイし、ブーストしたバトル終了時、場にG1~G3がそれぞれいれば1ドローできます。

 

このユニットがソウルに置かれるので枚数的な得はありませんが、ソウルコストを供給しつつ自身を手札に変換できるのは便利ですね。

相手の場に触る能力を持つ軸も増えていますし、盤面から有意退却できる能力は歓迎できます。

 

条件が若干厳しいですが、「キョウカ」軸ならば許容範囲でしょう。

幸いユニット指定なので《V》も含めますし、そこまで難しくはありません。

 

総括

「キョウカ」強化札です。

 

ブースト後にソウルコストを供給しつつ1ドローできる有意退却能力が便利ですね。

CB・SBに手を付けないどころかソウルが増えていますし、条件も然程厳しくはないので使い勝手が良い。

 

湧き出る創作意欲 セルブル

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが(R)に登場した時、「キョウカ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのグレード+1してよい。

 

【自】【(R)】:このユニットがアタックしたバトル終了時、このターンにあなたが雑誌オーダーをプレイしているなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

 

評価:3/5

グレード増加

《V》が「キョウカ」なら、登場時に自身のG+1し、G3になれます。

 

自身をG2かG3として扱えるため、「Lyrical ShootingStarS」のG条件を調整するのに便利ですね。

ただこれならば、G1~G3の好きなGになれるようにして欲しかった。

或いはどちらとしても数えるか、G2二枚分として数えて欲しかった。

また登場時限定なのも残念です。

 

自己ソウルイン単体パンプ

アタック後、自己ソウルインして他のユニットにパンプを振ります。

 

自己スタンド能力を持つ「ブルー・フロンティア アーチェ」のパワーを引き上げ、二回攻撃の圧を引き上げる事ができる点は良いですね。

自己ソウルインもソウルコストを確保できると思えば、そこまで気にはなりません。

ターンを跨ぐとG3扱いにはならないので、盤面を空けつつソウルを増やせるのであればありです。

 

総括

自身をG3にすることで「Lyrical ShootingStarS」のG条件をクリアする「キョウカ」サポートです。

 

能力①のG増加が便利ですね。

このカードがあるのであれば、G3は減らしても良さそうです。

ターンを跨ぐと消えてしまう点や、一度G3になるとターン中はG3のままで融通が利かない点は気にかかりますが、優秀です。

 

そして能力②のパンプもパンプ値は然程でもありませんが、cip能力を使い切った自身をソウルに入れつつパンプを振れるので便利ですね。

ガン積みするには枠が厳しそうですが、なかなか有用な追加札だと思います。