【ヴァンガード】 「フィアロウ・リテイナー」「クラフティ・ロード」評価
フィアロウ・リテイナー
G3、パワー13000、ペルソナライド
【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのソウルから「クラフティ・ロード」を1枚選び、《R》にコールしてよい。コールしたら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【自】【《R》】:あなたのターン終了時、このユニットを山札の下に置く。(この効果は強制)
評価:2/5
主人をコール
手札からの登場時に、ソウルの「クラフティ・ロード」をコールし、自己パンプできます。
対象が固有名称指定で固定されていますが、ノーコストで展開しつつパンプを得られる所は悪くありませんね。
パワー18000+8000なので奇形ラインですが、23000は越えられるのでコモンにしては便利です。
強制セルフバウンス
ターン終了時にデッキボトムに自身を送るデメリットです。
「クラフティ・ロード」のサーチを使用できれば然したるデメリットではありませんが、この性能でデメリット持ちになる理由が解りません。
いっそアタック終了後に消えるのであれば使い道もあったのに、ターン終了時ですか。
まぁ相手の除去を避ける事ができるとも言えますが、損失の補填もありませんし、消えるメリットとしては弱い。
自身の能力①で「クラフティ・ロード」をコールできるので、事実上、入れ替わっただけのようなものですが、ソウルは減っていますし、うーん。
総括
大男総身に知恵が回りかね。
セット運用前提のパワー担当の方です。
ソウルは減りますが、ノーコストでブースト要員を展開できる点は良いですね。
ターン終了時に使い回しの困難なボトムに消えるので、結局枚数的には得をしませんが、悪くはありません。
何かに使えそうなギミックです。
メイドと違って美的素養に先天性の疾患があるのが残念ですね。
クラフティ・ロード
G1、パワー8000、シールド5000
【自】:このユニットが《R》からソウルに置かれた時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札から「フィアロウ・リテイナー」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
評価:2/5
下僕サーチ
《R》からソウルに置かれた時、「フィアロウ・リテイナー」をデッキからサーチします。
ボトムに消えた「フィアロウ・リテイナー」を回収できるギミックがあるのは良いのですが、その為にCB消費をするのはちょっと躊躇われますね。
そこまでして欲しいものでも…。
そもそもこの二体だけでは条件を満たせないのも少々困りものです。
「重力の支配者 バロウマグネス」のように事のついでに吸い込んでくれるユニットがあれば、使えなくもないか。
総括
小男の総身の知恵も知れたもの。
パワーとクレバー無敵の二人のクレバーの方です。
恒常的にソウルに吸い込む手段とコストさえあれば「フィアロウ・リテイナー」の展開&パンプを繰り返し使えますが、手軽に展開とパンプができる「フィアロウ・リテイナー」とは違い、こちらは再装填に相応のコストを要求されるので手軽さはありませんね。
CBが余る軸であれば或いは?