イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「銀河英勇 アマス・ダルニア」「銀河英勇 ヴェアリィ・ケイパス」評価

銀河英勇 アマス・ダルニア

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「英勇」を含むあなたのヴァンガードがいて、このターンにあなたのオーダーゾーンに基地が置かれていないなら、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる]ことで、あなたの山札から基地オーダーを1枚探し、オーダーゾーンに置き、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、「英勇」を含むあなたのヴァンガードがいて、あなたのオーダーゾーンに基地が3枚以上なら、【コスト】[CB①、このユニットを退却させる]lことで、スカウトされているあなたのユニットを1枚選び、《R》にコールする。

 

評価:5/5

「基地」確定サーチ

登場時、基地を置いていないターンなら、デッキから基地をサーチし、オーダーゾーンに置けます。

 

これは偉い。

相応にコストこそ消費しますが、確定サーチを行えるのは良いですね。

消費するのもソウルとハンド1枚なので、任意の手札を基地に変換するのにソウル1枚であれば許容範囲でしょう。

 

基地の枚数は自身の能力②の条件にもなっていますし、CB消費もなしにできる動きとしてはかなり優秀だと思います。

 

条件の基地を置いていないターンも、このカードを出すまでに基地を置いていなければ良いので、能力使用後は追加でもう1枚基地オーダーをプレイできるため2枚目以降の能力使用を抑制する程度の意味合いしかありませんね。

 

スカウト連パン

このユニットのアタック終了時、基地が3枚以上なら、自己退却しスカウトからユニットをスペリオルコールし連パンできます。

 

入れ替え連パンなのでトリガー効果やパンプを引き継ぐ事は出来ませんが、スカウトからある程度恣意的にユニットを選択してコールできる連パン能力は便利ですね。

火力不足は「銀河英勇 ユナイト・ディアノス」の永続パンプである程度補えますし、何故か同名カードを出せない制限がないので、「銀河英勇 アマス・ダルニア」を出し続ける限り連パンを繋げる事ができます。

数珠繋ぎにすると一気にリソースを消費してしまいますが、決定力が増えたのは素晴らしい。

 

総括

「銀河英勇」の超優秀サポートです。

 

基地を確定サーチ&置く事の出来るcip能力。

基地からスペリオルコールする連パン能力、どちらも欲しかったものを使い易い形で搭載しているので「銀河英勇」軸では必須になりそうですね。

 

銀河英勇 ヴェアリィ・ケイパス

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】【《R》】:あなたのターン終了時、【コスト】[このユニットと手札から「英勇」を含むユニット1枚、基地にスカウトする]ことで、1枚引き、あなたのオーダーゾーンの基地を1枚選び、【スタンド】させる。

 

評価:4/5

自己スカウト基地スタンド

ターン終了時に自身と手札の「英勇」1枚をスカウトすることで、1ドローと基地をスタンドします。

 

コスト含めて全部強いのズルいですね。

自身をスカウトして盤面から逃げるのは相手の除去を避けられるので得ですし、手札の「英勇」もスカウトに構えながら1ドローで補填されているので選択肢が増えた分得です。

さらに基地がスタンドすることで「超銀河基地 “A.E.G.I.S.”」の効果でガーディアンが増やせる状態で相手にターンを渡せます。

 

R枠のカードとしては破格のスペックですね。

惜しむらくはサポートに特化しているのでアタッカー・ガーディアンとしては心許ないところか。

 

総括

自身を安全な領域に逃がしつつ、手札交換と基地スタンドを行える「銀河英勇」サポートです。

 

能力が優秀ですね。

コスト含めて書いてあることが全部強いのが非常に偉い。