イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ミッドナイト・リサイクリーナーズ」評価

ミッドナイト・リサイクリーナーズ

 

G1、ノーマルオーダー

 

あなたの山札を上から、あなたのオーダーゾーンのセットオーダーと同じ枚数見て、1枚選び、裏でバインドし、山札をシャッフルする。そのターン終了時、この効果でバインドされたカードを手札に加える。

 

評価:2/5

オーダー参照サーチ

セットオーダーの枚数分トップを確認し、その中から1枚を裏バインドし、ターン終了時に手札に加えます。

 

発動から手札に加わるまでにタイムラグの発生するサーチオーダーですね。

セットオーダーが複数あれば質の良い1:1交換を行えるのでタイムラグを許容できるのであれば悪くはなさそうです。

 

また一時的にバインドゾーンにカードが置かれるので、将来的にそれを活用できるようになった場合も有用な選択肢になり得ます。

 

ネックはタイムラグとこのカード自体がオーダーである点ですね。

サーチ範囲を広げようとセットオーダーを置くと、このカードがオーダーであることが足を引っ張りますし、折角目当てのカードが見えてもそれを手にできるのはターン終了時なので即効性がありません。

セットオーダーと共存できて、尚且つタイムラグのあるサーチを使ってでも引きたいカードがある軸となると、随分狭き門ですね。

 

総括

ブラントでは珍しいノーマルオーダーです。

 

とは言え、セットオーダーを参照するので、結局は今まで通りですね。

能力の方はタイムラグの発生するサーチ効果です。

2枚以上確認して任意の1枚を加えることができるようであれば、あってもいいかなとは思います。

ただタイムラグと、オーダーなのが足を引っ張るので、実際に採用できる軸は、然程多くはなさそうです。