イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ギガントアームズ シルエット」「アームド・アームズ”L”」「アームド・アームズ”R”」他評価

ギガントアームズ シルエット

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】【《V》】【ターン1回】:あなたのアタックステップ開始時、【コスト】[SB①] することで、「アームド・アームズ」を含むそれぞれ別名のあなたのリアガードを2枚まで選び、このユニットに着装する。 (着装されたユニットは《V》に【スタンド】で移動する。それらはアタックできず、そのパワーと能力を着装したユニットに与え続け、ターン終了時に《R》に【レスト】で移動する)

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、このユニットに着装されているユニットを1枚まで選び、ユニットのいない《R》に【スタンド】で移動させる。(移動したユニットは着装でなくなる)

 

評価:4/5

【着装】

アタックステップ開始時に、「アームド・アームズ」を含む別名のカードを2枚まで着装します。

 

D環境では珍しいタイミングでの能力起動ですね。

アタックステップ開始時なので、《R》で先にアタックし、《V》のアタック宣言時にレスト状態の《R》を着装する形になります。

 

着装によって得られる恩恵は、パワーと能力の加算。

残念ながら★は加算されませんが、パワー10000を二体着装すれば、単騎33000。

ペルソナ状態ならば、23000+20000+20000=63000のパワーまで膨れ上がります。

単騎33000の時点でなかなか数値で防ぐのは難しく、《V》アタックは守護者かスルーかの二択を迫れそうですね。

 

パンプを引き継ぐので前列全てをパンプする「出動!お掃除三姉妹!」を採用すると1枚だけで38000ラインを超えられます。

【前】トリガーの爆発力も高いので、【前】採用も考えられますね。

 

着装解除《R》スタンド

自身のアタック終了時に、着装している《R》1枚を分離し、ユニットのいない《R》にスタンドで置きます。

 

ノーコストで連パンを行えるのが良いですね。

サークル移動なのでトリガーパンプ等のパンプを引き継ぎますし、《V》アタックに続いて要求値の高いアタックを行えそうです。

 

ただタイミングと能力的に、【★】トリガーを振った《R》で2パンと言う動きがで気ない点は少々残念です。

肝心の両腕が少々地味なのも少々気掛かりです。

 

総括

よくこのデザインが通ったなと思わずにはいられない、なんとも簡素なデザインのロボです。

ASIMOかな?

この能力ならばヘイズルアウスラのようにボディはどんな形状にだってできるし、腕部もギガンティック・アーム・ユニットのようにもっと、やりようがあったでしょうに。

何故こんなアプローチにした。

 

能力の方は悪くありません。

盤面の展開こそ必要ですが、ソウル1枚でパワー+10000~指数関数的に増えていく変則的なパンプ能力とアームの能力の追加。

そして、アタック後にアームを切り離すことで行える連パン。

アドバンテージは稼げませんが、どちらも優秀だと思います。

腕が優秀であればあるだけ価値の増す良いユニットですね。

 

デザインがもっとまともならばさらに良かったのですが、非常に残念です。

 

アームド・アームズ”R”

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】【《V》/《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、「シルエット」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、グレード2以上の相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:2/5

除去&パンプ

《V》へアタックした時、「シルエット」を含む《V》がいるなら、相手のG2以上のユニットを除去し、バトル中自己パンプします。

 

CB①消費で1枚除去しつつ自己パンプを行える点は良いのですが、G2以上制限が少々邪魔ですね。

フリー除去も多い昨今、この性能はなかなかに珍しい。

 

おまけのパンプも数値は兎も角、バトル中持続と言うのが、自身の《V》の特性と全く噛み合っていません。

 

ターン制限がないので、左腕同様に1ターン中3回発動機械がありますが、この能力をコスト消費してまで使うかと問われると、う~ん…。

目標となるG2以上が余程邪魔でない限りは、1ドローで良いかなと言う気がします。

 

総括

除去でアドをとる方の腕です。

 

緩い条件で1ドローする相方に比べて、少々使い難さが目立ちますね。

おまけでパンプが付いているとは言え、バトル中限定なので活かし難く有難味が薄いですし、使い勝手はイマイチに感じます。

 

アームド・アームズ”L”

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】【《V》/《R》】:このユニットがグレード3以上のヴァンガードにアタックした時、「シルエット」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、1枚引く。

 

評価:3/5

アタック時1ドロー

G3以上の《V》へアタックした時、「シルエット」を含む《V》がいるなら1ドローします。

 

CB①消費で1枚引いているのでコスト効率は普通ですね。

ターン制限がないので、《R》状態時、着装状態での《V》時、パージでのスタンド時と最大3回使用できます。

《V》はCBを消費しませんし、条件が緩いので使う機会は多そうです。

 

ただ《V》の装備パーツとしては悪くありませんが、アタッカーを務める《R》要員としては物足りませんね。

せめて自力でパンプして欲しかったです。

 

総括

ドローできる方の腕です。

 

コスト効率は悪くありませんし、条件も緩いドロー効果を搭載しているので使い勝手は良さそうですね。

右腕が若干情けない能力をしているので、こちらのお世話になる事が多いでしょう。

 

しかし、《R》要員としては非常に地味なのでもっと強い腕が欲しくなります。

誰かから捥ぎ取ってしまえないだろうか。

 

カイザル シルエット

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが「ギガントアームズ シルエット」にライドされた時、あなたのドロップから「アームド・アームズ」を含むそれぞれ別名を2枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールする。

 

評価:5/5

「アームド・アームズ」2面展開

被ライド時にドロップから「アームド・アームズ」を2枚までコールできます。

 

ドロップからのコールとなるので事前準備が必要とは言え、ノーコストで2面展開できるのは良いですね。

対象も自身のギミックに必須の「アームド・アームズ」ですし、両腕を呼んでくる都合上、指定が緩く「アームド・アームズ」を含むユニットとなっている点も将来性があって素晴らしいです。

 

問題となる下準備もライドラインで確定サーチ可能なオーダーで熟せますし、専用ライドラインとして申し分ない性能だと思います。

 

総括

「ギガントアームズ シルエット」専用ライドラインです。

 

多少の準備が必要ですが、ノーコストで両腕を用意できるのが偉い。

「ギガントアームズ シルエット」は腕が無ければ何もできないので、そこへのアクセスを可能とするカードがライドラインにきちんと組み込まれているのは助かります。

 

ガーター シルエット

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットが「シルエットマン」からライドして登場した時、あなたの山札から「機巧整備工場」を1枚まで探し。公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

評価:4/5

「機巧整備工場」サーチ

「シルエットマン」からライドした時、デッキから「機巧整備工場」をサーチできます。

 

ブラントによくあるメインギミックオーダーをサーチする能力です。

デッキから確定でサーチできるため便利ですね。

サーチした「機巧整備工場」はG1なので即座に場に置けますし能力も優秀です。

 

総括

ライドラインのG1です。

 

ライドするだけでノーコスト確定サーチを行え、引っ張って来るカードも便利と文句なく優秀なのですが、ライドラインとしては平均ぐらいの挙動です。

 

機巧整備工場

 

種類:セットオーダー

G1

 

【起】【オーダーゾーン】:【コスト】[このカードを【レスト】させる] ことで、あなたの山札を上から7枚見て、「アームド・アームズ」を含むカードを1枚まで選んで公開し、あなたのドロップにそれと同名があるなら手札に加え、ないなら捨てる。手札に加えたら、このカードをソウルに置く。

 

【起】【オーダーゾーン】:「シルエット」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このカードをソウルに置く] ことで、あなたのドロップから「アームド・アームズ」を含むそれぞれ別名を2枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールする。

 

評価:4/5

ドロップ肥やし&サーチ

トップから7枚を見て、「アームド・アームズ」を含むカードを1枚まで公開し、同名カードがドロップにあればサーチとソウル供給、なければドロップに落とせます。

 

サーチ、ソウル供給、ドロップ肥やしを行う能力です。

序盤は手札に加えることは難しそうですが、ドロップに送れば「カイザル シルエット」の能力や自身の能力②の準備になりますし、サーチを行い手札に加えれば、このカードは消えてしまいますがソウル供給を行えます。

 

全てを一挙に行うことこそできませんが、必要に応じて最適な挙動を選択できる便利なオーダーですね。

 

「アームド・アームズ」蘇生コール

《V》が「シルエット」を含むG3なら、ドロップから別名の「アームド・アームズ」を2枚までコールできます。

 

「カイザル シルエット」の能力とほぼ同じ挙動ですね。

腕が無ければ始まらないので、少ない消費で2枚分の「アームド・アームズ」を展開できるのは助かります。

 

コストとしてこのカードがソウルに消えてしまいますが、ソウルは《V》で消費するため着装用のソウル供給と着装用の「アームド・アームズ」を一度に用意できると考えればかなり有用だと感じます。

 

ネックはドロップに「アームド・アームズ」を用意しなくてはならない点ですが、それも序盤から能力①でドロップを肥やして行けば然程問題にはならないでしょう。

 

総括

「シルエット」軸の潤滑油的オーダーです。

 

他の軸のように《V》や関連カードがこのオーダーを指定してくるような事は殆ど無さそうですが、デッキのギミックを円滑に動かす為に必要な挙動が詰まっている重要なオーダーですね。

 

「アームド・アームズ」をサーチする能力①、「アームド・アームズ」を蘇生コールする能力②、どちらも優秀です。

ネックはこのカードがソウルに消えてしまう点ですが、それですらソウルを増やすことができると言う利点となり得ます。

欲を言えば全ての動きを一挙に熟しつつ、このカードは維持したいのですが、流石にそこまではさせて貰えませんでした。

 

ライドラインで確定サーチが可能ですが、複数採用しても良い優秀なオーダーだと思います。

 

奔走整備士 ロドニー

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【永】【《R》】:このターンに着装しているあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【後列の《R》】:「シルエット」を含むあなたのヴァンガードがグレード3以上のヴァンガードにアタックしたバトル終了時、あなたの前列にリアガードがいないなら、【コスト】[SB①] することで、このユニットを【スタンド】させる。

 

評価:4/5

着装反応自己パンプ

ターン中に《V》が着装しているなら、自己パンプします。

 

条件が緩く、コストも必要ないのに、上昇値が+10000と高く優秀です。

条件の都合上、先にアタックする《R》をブーストする場合にはパンプの恩恵を受けられませんが、分離した腕をブーストするのに丁度良いです。

 

自己スタンド

「シルエット」を含むG3以上の《V》アタック後、前列にユニットがいない場合、自己スタンドします。

 

後列だけスタンドしても意味がありませんが、「ギガントアームズ シルエット」の能力②で分離した「アームド・アームズ」を前列に置いてやれば「アームド・アームズ」が何らパンプを受けていなくとも合計パワー28000でアタックできます。

 

「アームド・アームズ」は、Rが持つ若干使い勝手の悪いパンプ内包除去能力を使わなくては単騎10000しかないので、場合によってはこのユニットでのフォローが必要となるでしょう。

 

総括

「シルエット」専用サポートです。

 

着装反応大幅パンプと分離前に行う自己スタンドで、《R》連パンをサポートしてくれます。

このユニットのブーストさえあれば「アームド・アームズ」に一切パンプが入っていなくとも28000打点が出せるので、連パンの質としては十分だと思います。

 

ただ着装前に役立つ能力は持たないのが若干ネックですね。

《V》アタック&連パンに要求値があっても、先の《R》アタックが貧弱では片手落ちです。