【ヴァンガード】 「天下五剣」「火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱」「暁闇なる天下五剣・真打 数珠丸恒次」他評価
天下五剣
評価:4/5
【ピックアップ】(あなたの【ピックアップ】があなたのオーダーゾーンに2枚以上ある場合、1枚残してドロップに置く)
【永】【オーダーゾーン】:「鬼丸国綱」か「童子切安綱」か「三日月宗近」か「大典太光世」か「数珠丸恒次」を含むあなたのカードすべては”天下五剣”になる。あなたのオーダーゾーンの「ガチャリドラ」すべてに『【起】【オーダーゾーン】:【コスト】[このカードを【レスト】させる]ことで、あなたの山札を上から5枚見て、”天下五剣” のユニットカードを1枚まで選び、モンスターBOXに表で置き、山札をシャッフルする。』を与える。
天下五剣ピックアップ
指定したユニットを”天下五剣”とし、「ガチャリドラ」にピックアップガチャを追加する効果です。
「超・獣神祭 2022」と同様の能力です。
名称指定なので過去弾の「還魂転生の刀神 三日月宗近」「幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次」も対象となりそれなりに数が多いのは利点でしょう。
失敗する確率はかなり低そうですし、5枚の中からも任意のカードを選択できる質の高いドローソースとなれますね。
総括
”天下五剣”用のオーダーです。
イベントとは違ってピックアップガチャだけなので然程特殊な動きはしませんが、ガチャの質が向上するのは単純に強力です。
火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱
評価:4/5
【永】【《V》】:”天下五剣”のあなたのリアガードすべては、後列から相手の前例のリアガードにアタックでき、『【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたのドロップから1枚選び、ソウルに置く。』を得る。
【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[”天下五剣”のユニットカードを1枚以上、望む枚数【ソウルブラスト】する] ことで、このコストで払った【ソウルブラスト】の枚数により以下すべてを行う。
・1枚以上‐そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
・3枚以上‐そのバトル中、このユニットのドライブ+1。
・5枚以上‐そのバトル中、相手は手札から守護者を《G》にコールできない。
後列アタック
”天下五剣”の《R》に後列から相手の前列の《R》へアタックできるようになり、ヒット時にドロップから1枚ソウルに置ける能力を付与します。
後列のユニットがアタック可能になるのは良いですね。
《R》しか殴れませんが、前列のインターセプト要員やアタッカーを排除できるのであれば悪くありません。
ヒット時にソウルを溜める能力も付与されていますし、そのヒット時能力がそのまま《V》のコストに転用できるためガード強要力もあります。
欲を言えば《V》を殴りたかったのですが、そんな事をされてはマグノリアの存在意義が消えてしまいますからね。
指定ソウルブラスト
アタック時に”天下五剣”を任意の枚数SBし、その枚数によって効果を得る能力です。
指定ソウルブラストが若干重いですが、SB①でパワー+10000もできるのは良いですね。
ソウル1枚で要求値を大きく引き上げる事ができますし、守護者制限とも相性が良いです。
フルスペックを発揮するためにはSB⑤が必要ですが、それぞれの効果が噛み合っていて優秀だと思います。
総括
「天下五剣」用、メイン《V》です。
緩い条件での後列アタック付与が便利ですね。
《R》しか殴れませんが、相手の前列を排除できればだいぶ楽になりますし、ヒットすればソウルも増やせます。
そのヒット時ソウル供給も自身の能力②へと繋がっていますし、無駄がない。
暁闇なる天下五剣・真打 数珠丸恒次
評価:4/5
【自】:このユニットが、《V》か《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが”天下五剣”なら、【コスト】[CB①] することで、あなたの、ドロップかモンスターBOXから、このカードと別名の、あなたのヴァンガードのグレード以下の”天下五剣”のユニットカードを1枚選び、《R》にコールする。
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【レスト】しているあなたのユニット1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
サルベージ展開能力
登場時にドロップかモンスターBOXから”天下五剣”を展開できます。
領域指定がなく、何処から登場しても能力を起動できる点が偉いですね。
CB①支払っての1面展開なのでCB効率も普通です。
1ドローと違って任意の札を得られるのでハズレがない点が優秀です。
レスト参照自己パンプ
アタック時にレストしているユニットの数を参照し自己パンプを行います。
上昇値は高くありませんが、ユニット参照なので《V》と自信をカウントする事ができ、最大でパワー+12000されます。
「火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱」の後列アタックを活かす為にフル展開をしたいですし、フルパワーを出す機会はそこそこありそう。
総括
ドロップ、モンスターBOXからの展開能力とレスト参照の自己パンプを備えたユニットです。
展開能力は制限付きですし破格の効率や性能をしているわけではありませんが、不確定な1ドローよりも質の高い1アドを稼げて便利です。
パンプの方も1枚毎の上昇値は低く設定されていますが、参照できる数が多いため最大値が高く、自力で参照元を増やせることもあって使い勝手が良いですね。
瑞光なる天下五剣・真打 大典太光世
評価:5/5
【自】【《R》】:このユニットがアタックかブーストしたバトル終了時、あなたのヴァンガードが”天下五剣”なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、CC①。
自己ソウルインCC
アタック、ブースト後に自己ソウルインを行い、CC①します。
”天下五剣”用の「発破怪獣 ボバルマイン」ですね。
ソウルに”天下五剣”を溜めつつ、カウンターコストを回復できる点が非常に便利ですね。
能力起動の条件もアタックかブーストしたバトル終了時と緩く、前後列でバトルに関われば発動できます。
「火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱」の能力で後列からアタックした後、ソウルに入れる作りになっていて偉い。
総括
APPを一気に5ぐらい引き上げ怪獣好き意外に見魅力的に映る外見となった「発破怪獣 ボバルマイン」です。
《V》はカウンターを消費しませんが、《R》がそれなりにカウンターコストを消費するのでCC①は純粋に助かりますし、”天下五剣”を能動的にソウルに入れられる点が非常に便利ですね。
水鏡なる天下五剣・真打 童子切安綱
評価:4/5
【起】【モンスターBOX】:あなたのヴァンガードが”天下五剣”のグレード3以上なら、【コスト】[SB①] することで、このカードを《R》にコールする。
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのヴァンガードが”天下五剣”なら、【コスト】[CB①、ドロップから1枚ソウルに置く] ことで、そのバトル中、このユニットのパワーを、このコストでソウルに置かれたカードの元々のパワー分、増やす。
自己展開
モンスターBOXから自身を展開する能力です。
ソウル1枚で盤面を1枚増やせる点が良いですね。
G3なのでモンスターBOXから手札に加えるのも若干難しいですし、手札交換を挟まず、ソウル消費のみでボードアドバンテージを稼げるのは偉い。
ソウル消費がややネックですが、ソウル供給を行う能力を持っていますし、優秀ですね。
ソウル供給&パンプ
ドロップから1枚ソウルに置き、そのユニットのパワー分、自身をパンプする能力です。
ドロップのカードをソウルに置く事ができるので、自身の展開コストを取り戻す事ができますね。
ソウルに”天下五剣”を溜める一助となるだけでなく、ソウルに置いたカードに依存して自己パンプを行えるので打点の確保にも繋がります。
概ねG2でパワー+10000になるかと思いますが、G3を置ければパワー+13000され、ブースト込み33000ラインを形成できます。
総括
”天下五剣”のアタッカーです。
ソウル1枚で自己展開を行える能力が便利ですね。
モンスターBOXに置くのは簡単ですが、手札に加えるのが手間だったので、それを解消しているのが偉いです。
しかも手札やカウンターコストの消費なしで出来るのですから優秀です。
そしてパンプ能力の方はソウルを溜めるついでに大幅パンプを見込める点が良いですね。
G2以上を選択できれば十分あパワーが得られます。
ブーストを付けられる場合はG3を選択し単騎26000まで膨らむと、ブースト込み要求値が跳ね上がるので、可能な限りG3のソウルインを狙いたい所。
風発なる天下五剣・真打 三日月宗近
評価:4/5
【自】【《R》】:あなたのターン中、あなたのヴァンガードが”天下五剣”のグレード3以上なら、このユニットと同じ縦列のあなたのユニットすべてのパワー+5000。
【自】【ドロップ】:あなたのヴァンガードが”天下五剣”で、このターンにあなたの「風発なる天下五剣・真打 三日月宗近」がドロップから《R》に登場していないなら、【コスト】[リアガードを1枚ソウルに置く] ことで、このカードを《R》にコールする。
縦列パンプ
同じ縦列のユニットをパンプします。
上昇値は+5000と程々ですが、ブースト要員と併せれば合計パワー23000のラインを形成し易いですし、「火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱」の後列アタックをG1ユニットでも問題なく行えるようになります。
範囲が狭いので、欲を言えば前列すべてとか後列全てにして欲しかったとはおもいますが、まずまずですね。
対象が狭い点は残念ですが、先攻3ターン目から使用でき、コストも掛からないため使い勝手は良さそうです。
1:1交換自己蘇生
《R》をソウルに置き、ドロップのこのカードを蘇生する能力です。
能動的にユニットをソウルに送りつつ、パンプ要員のこのカードを《R》に出せる点は良いですね。
盤面が消えた分はこのカードが埋めていますし、ソウルも増やせているので損はありません。
「火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱」の為にもソウルを整える手段は多めに欲しいですし、トリガー等を吸い込む危険性なくソウルを増やせる能力はそれだけで有用です。
総括
同列パンプと自己蘇生&ソウル調整能力を持ったユニットです。
緩い条件でコストをかけず5000パンプを行える能力が便利ですね。
《V》能力の都合上、このユニット自身が前にも後ろにも置かれる可能性がありますし、後ろに置いたG1が後列からアタックを行う事もあるので恒久的に5000パンプを与えられるのは便利です。
蘇生能力はドロップ起動のソウル調整能力という趣ですね。
場に出る事よりも、場のカードをソウルに置くことが主目的と言う感じはあります。
とは言え、損失なくパンプ発生装置のこのユニットを《R》に登場させられるため便利だと思います。