イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 刀剣乱舞-ONLINE-2021 デッキレシピ「陸奥守吉行 極」軸

 

デッキ概要

メインデッキ

陸奥守吉行 極 ×3
御手杵 ×4
三日月宗近 ×4
燭台切光忠 ×4
南海太郎朝尊 ×3
ソハヤノツルキ ×4
肥前忠広 ×4
白山吉光 ×4
陸奥守吉行 真剣必殺 ×1
後藤藤四郎 ×4
厚藤四郎 ×4
前田藤四郎 ×3
五虎退 ×4

ライドデッキ

陸奥守吉行 極 ×1
陸奥守吉行 特 ×1
陸奥守吉行 戦闘 ×1
陸奥守吉行 ×1

 

キーカード解説

陸奥守吉行 極

除去能力とそれを活かしたパンプ能力を持つこのデッキの主役です。

 

能力②が優秀で、除去を行いつつ、空いた盤面の数に依存して自身のパワーを上げられます。

能力の使用で最低でも1つはユニットのいない《R》を作り出す事ができるので、常時パワー18000のような感覚で使っていけます。

除去能力によって相手のリソースを削り、高火力のアタックでダメージを通していきましょう。

 

御手杵

盗電怪獣 ジャバッテール」のような緩い条件で縦列攻撃を行えるユニットです。

 

《R》へアタックすれば最大で前後列の《R》2体を除去できますし、《V》へのアタックでも《V》裏の1体は除去できます。

コスト消費を必要とせず、然程特殊な条件もなく後列のユニットを除去できる点が便利ですね。

陸奥守吉行 極」のパンプ効率を引き上げるため、後列の《R》は除去しておきたいので重宝します。

 

燭台切光忠

要求値の引き上げとヒット時除去効果によるガード強要能力を持つユニットです。

 

cip能力によって前列全てのパワーを引き上げる事ができるので、縦列攻撃を持つ「御手杵」と相性が良いです。

勿論、前列に居る自身のパワーも引き上げられるので、《V》ヒット時の除去能力も発動し易くなります。

残念ながら前列しか除去できないので、その点だけは注意が必要ですね。

 

肥前忠広

このターンに相手の後列の《R》が退却している必要がありますが、ブーストしたユニットを《V》ヒット時能力持ちにできます。

 

ノーコストで除去能力を発動でき、「陸奥守吉行 極」のパンプ効果を引き上げる事ができる他、前後列の指定が無いので前列のユニットを除去し、アタッカーを削る動きもできます。

相手《V》へヒットさせる必要があるので、パワーの高い「陸奥守吉行 極」や「御手杵」の後ろに配置すると使い易いです。